こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

保育園でのお昼寝

保育園では2時間ほど毎日お昼寝をしています。

2、3歳くらいの時はお昼寝をすることで、夜なかなか寝付けなくて困ることが沢山ありました。もう少しお昼寝を短くして欲しいな~なんて思ったことも多々ありました。しかし、大きくなるとその分動くからか、お昼寝をしてもしっかり夜は眠れるようになっていました。

年長になり今月から週に3日お昼寝がなくなりました。月曜日と金曜日だけがお昼寝がある日です。休み疲れと、一週間の疲れがあるときだからでしょうか。

お昼寝が無い初めての日。お迎えに行くと、目を赤くしてあくびばかりしいています。どうしたのか聞くと、「眠い」との返事。

娘は休日もやっとお昼寝をしなくてすむようになりましたが、沢山動いた日はやっぱり持ちません。保育園も沢山遊ぶので疲れるのでしょう。

もともとあまりお昼寝しない子は結構平気みたいです。

でも幼稚園ってお昼寝がないんですよね。みんな眠くないのでしょうか?これも慣れなのかな~と、あまりに眠そうな娘を見て、小学校大丈夫かな?なんて心配になりました。

家に帰ると、ピアノを1回練習し、夕飯の後は絵を描いたり、一緒に遊んだりしていたのですがもう何もできません。すぐにお風呂を準備し入ります。

小学生になると学童にも行きます。学童でしっかり勉強し沢山遊んで、家では早く寝れるように生活リズムを作れたらいいなと思うのですが、学童はせいぜい宿題だけかなと想像しています。