こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

緊張で声が震える

緊張すると声が震えます。

いつからか忘れましたが、一番古くて記憶にあるのが高校性の時です。

国語の時間に1人ずつ立って朗読するというテストがありました。その時です。声が震えだし、隣ではその震えている私を見て友達が笑っています。仲の良い友達なので、笑ってくれたことでむしろ少し落ち着きましたが。

重要なテストとかでもなく、ただクラスメートの中で立って読むだけなのに震える自分が恥ずかしくなりました。

自意識過剰というようなことも書かれてあるので、自分の心の中では「誰も聞いてない誰も聞いてない」なんて思うようにしたりしてはいるのですが、中々直りません。

今までは立って話すときに限ってのことでした。みんなの前で立って発表したり。

一番ひどかったときは、貧血状態になり倒れそうになりました。

大学の発表では倒れるのだけは避けようと、とにかく素晴らしい発表をするよりも、とにかく震えず終わらせることだけに集中しました。

しかし仕事ではそうもいきません。今は一番近くの人(上司)の数人を見たり、原稿を見たりして、視線を動かして震えないようにしています。

今、困っていることは電話会議です。座って話して、目の前にはお客様もいないにもかかわらず緊張で声が震えます。恐らく、お客様もいい印象はもっていないでしょう。

これを今年から直そうと心に決めました。ネット検索し、色々な方法があるようですが、手っ取り早く試した方法は深呼吸と事前の準備です。

事前の準備は当たり前ですが、声に出して読むという準備も加えました。

今年初めの電話会議では始まる前に深呼吸を沢山しました。

すると昨年までひどかった声が1度危ないと思った瞬間もありましたが、持ちこたえ震えず無事終わることが出来ました。

こんな小さなことで緊張したりストレスに感じているから胃にポリープが出来るのかな?なんて考えたりもしてしまいます。