こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

絵をたくさん描く

クリスマスプレゼントはイーゼルでした。イーゼルとってもいいですね。以前のブログにあるように部品交換というハプニングもありましたが・・

少しの時間があるとお絵かきしています。うちのイーゼルはホワイトボードと黒板です。黒板はチョークが下に落ちてしまうので、ラップで隙間を埋めて落ちないようにしました。粉が落ちないチョークがあるようですので、検討してみたいと思います。

最近どんどん身長が伸びている娘。上に手を伸ばして小さい子がお絵かきしているとかわいいですし、今お絵かきを楽しんでくれているので、イーゼル自体はもっと早く買えばよかったと思っています。

キットパス(クレヨンが絵の具にもなるもの)も最近購入したので、イーゼルで絵を描くだけでなく、画用紙にも沢山描くようになりました。

絵を好きでいて欲しいので、この調子で沢山描いてくれればなと思います。

保育園のお友達にとても絵を上手に描く子がいます。そのママさんに「どうしてそんなに上手なの?」って聞くと、「元々好きだったのもあるけど、1日10分お絵かきというようなワークを買ったことはあるよ。でも受験用だけど。」とのことでした。

受験はしませんが、受験問題ってとても興味があります。小学校受験で何を見ているのかとか全然わかりませんが、試験をやるということはその問題が出来た方がよいのでしょう。季節のものなど、親がこどもとどれだけ会話しているのが大切なのかなって思うのですが。私は花など全然名前もわからず、すべてお花きれいだね~で終わってしまうので、だめだなと思うのです。図鑑を調べてもよくわからない。調べ方がわからないって言った方がいいのかもしれません。写真を撮ったら、名前がすぐ出るなんてものがあったらいいのですが。