こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

非常ベルがなりました

家で娘がアナ雪のブルーレイを見ていた時の事です。

「リンリンリンリン?」という目覚まし時計の大きい版のような音が鳴り響きました。

最初、テレビ?かと思い「なに?」って娘に言うと「テレビじゃないよ。外だよ」って答えるんです。すぐに外と判断できるのはすごいなって思ったのですが、わからない自分の耳の能力が落ちているのかも・・・

その時、母は買い物に行っていたので不安になり庭を見ましたが何が鳴っているのか全然わかりません。隣の家の防犯ブザーがなっているような気がしていたのですが、全然確認しにくるようすもなく。同じマンションのお隣さんは外出されていたのか、全く庭に出てきていません。

この大音量をうちから出しているように聞こえているためドキドキでした。

しばらくすると母が買い物から戻ってきて「沢山人が外に出てるよ。この音なんだろうね?」と言いながら、庭を確認しにいきました。母は隣の家から聞こえるというので、私も庭に出ると、最初はそのように感じましたが、耳の位置を変えると、どうもうちのマンションの上のほうから聞こえてくる気がします。

すぐに消防車のサイレンが聞こえ、マンションの前で止まりました。

母が外にでると、3階からなってるらしいとのこと。

私と娘は図書館に行く予定だったので、外にでると、住民のおじさんが3階の火災警報だったよって教えてくれました。忘れ物をし再度家からでると、お巡りさんと消防士さんが前を通り「3階から鳴っていたけど、間違いだから大丈夫」とのことでした。

この音を聞けてよかったんです。なぜなら私は全く火事なんて想像せず、家でのんきに娘とアナ雪を見ていたのです。これからはこのような音が鳴った場合は娘ととりあえず外に出ようと思います。また、娘にも万が一ひとりの時にこの音がなったら外に出るように伝えました。(まだ一人で家にいたことはないのですが、だんだん大きくなるとあるかな?って)