こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

年末の雰囲気

1月31日。29日まで仕事をし、昨日は部屋の掃除をしました。

大掃除というより、物をかたずけ、レイアウトを少し変更しました。

娘の細かいものが棚の上のケースに乱雑に置かれていて、見た目もよくなかったので、捨てれるものは捨て、棚の上には何もおかないことにしました。

娘も「お部屋がきれいになってよかった。だって、片づけやすいから」って言いました。一つ出して、終わったら片づける習慣をぜひつけさせたいです。

今日は年賀状を一部印刷し、投函しました。

ランチに年越しそばを食べようと思い、お蕎麦屋さんに行ったのですが、なんとお休みでした。お蕎麦屋さんが一番稼ぎ時の年末に休みという発想がなかったので、びっくり。他に検索してみたのですが、駅から遠かったり、娘の「お腹空いた~、疲れた~」が止まらず、駅の中のお蕎麦屋さんで年越しそばを食べました(立ち食いではないですが・・)。しっかり調べていくべきでした。

その後、デパ地下に行き、おせち料理を買いました。今までおせち料理を買うときは注文して買っていたので、結構当日でも買えるってことがわかりました。買ってから、他のお店でもっと良さそうなものを見つけたりと、味はわかりませんが、明日兄家族も家に来てくれるということで、見た目がお正月らしくなればいいかなと思っています。

ここ数年、紅白はちゃんと見たことがありませんが、今年は母が見たいと言ってついています。娘も踊ったり、いとこに年賀状を書いたりと楽しんでいるようです。

おばあちゃんちがないので、おばあちゃんちに行ったりとかは出来ませんのでいつか年末年始をどこか違うところで過ごしてみたいなと思います。