読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

大掃除

インテリア

毎日があっという間で、もう年末です。

部屋もだいぶちらかってきています。こどもがいると1日ずっと掃除をすることが出来ないので、少しずつやっていこうと思っていたのですが、とうとう残り2日になりました。

まず、寝室。飾りだなとしている場所になんだか適当な感じに写真が飾ってあったり、郵便物が置きっぱなしになっていたり。

昔どこかで、写真を飾ることはこどもにとっていいと聞いたことがあるので(理由は愛されてる感があるとか・・・いくつかあったような)、リビングには1枚しか飾っていませんが、寝室には飾ろうと思っています。

しかし、まだバラバラな感じで、しかも写真の現像を全然していないので、いいのがありません。お洒落な家には住めないので、せめてインテリアでこどもが気にいることが出来るように近づけたいです。

子どもの服は和室においてあります。そこも今は一人でとることが出来ない状態で置かれています。小学生になるので、自分で着替えを用意できるように配置しようと考えています。

そして服と同じ部屋にあるおもちゃ。

もうガラクタみたいなものは捨てて、いいものだけをとっておきたい。でも子どもの目の前で捨てようとすると戻されるので、大変です。今まで棚の上にごちゃごちゃのっていたので、細かいものは見えないように、収納を考えていきます。

そしてこどもの絵を上手に飾っていきたいと思っています。ネットを見て参考にしたいです。賃貸ですので、ウォールステッカーは少し不安。綺麗に剥がせたとしても、たばこは吸いませんが、あとが残ってしまうのでは?と。マスキングテープで縁取りし、額縁みたくしようかなっと検討中。小さい絵は安い額縁に入れて飾りたい。素敵な部屋になるといいなと思います。