こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

冬休みの過ごし方(年長)

うちは保育園に通っていますので、冬休みは短いです。

保育園のお休みは12月29日~1月3日まです。私は仕事が29日もありますので、29日は母に見てもらう予定です。そして1月4日は私が休みですので、娘もお休みします。

6日間の冬休みです。

挨拶回りのようなものもなく、地味~で、何もしなければお正月を感じずに過ぎてしまいそうです。おせち料理も私自身は絶対食べたいものではないのですが、娘がおせち料理も知らずに過ごしたら可哀そうだなっと思い、何か年末にでも買いに行こうかなと思っています。

休み中にやりたいこと。

  • 年賀状を書く(遅いです)
  • 年越しそばを食べる
  • おせち料理を食べる
  • 部屋の模様替え
  • セールで娘の洋服を買う
  • ピアノを沢山練習する
  • 壁に飾る絵を描く
  • 高尾山登山(温泉に入る)
  • 一輪車の練習
  • カタカナを書けるようにする
  • インターネットでそろばんが続きそうか判断する
  • 掛け時計を買う

これくらいですが、あっという間に休みも終わってしまいそうです。なんとか有意義に過ごしたいと思います。

来年は小学生。やることが沢山ありそうですが、残りの保育園生活を思いっきり楽しんで欲しいです。同じ小学校に通うのは一人だけ。とっても寂しいですが、みんな結構近くに住んでいるので、ばったり会えるのではないかって思っています。大きくなっても子ども同士が会ったら喜べる仲でいて欲しいです。