読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

100均の手作りキット

あそび

100均のダイソーで手作りキットを買いました。

ペーパークラフトハンドキット サンタ」と「羊毛フェルトキット トナカイ」です。

娘は手芸に関心を持ち始めており、楽しめるかな?と108円なので買ってみました。

材料は買う前に確認できます。付属のものの他にボンドなど必要なものが記載されているので、買ってから困らないように確認した方がよいです。

ただほとんど家にあるもので代用できるかなっと、同じものはなくても始めてしまいました。

まず、サンタさんです。

ペーパークラフトバンドという紙のロープみたいなものを編んで作っていきます。籠を編むような感じでした。ペーパークラフトバンドを割くことから始めるのですが、それは娘も上手にできました。しかし、その後の工程は編むものも小さく、大人でも結構きれいに作るのは難しく感じました。

説明書には「所要時間(目安)が約3時間~」となっていました。

3時間?!!!

初めてみると本当にそれくらいかかっていた気がします。これを結局ほとんど私が作ってしまい、あまり意味がなかったのですが、小学生とかでしたら、十分楽しめると思います。結局完成写真のようにはきれいにはできませんが、とてもいい商品だと思います。

f:id:natusarah:20161225042827j:plain

次にトナカイです。

羊毛フェルトというものも初めてでしたが、不思議と付属のニードルで何回も刺すと固まってくるんです。羊毛フェルトで検索すると沢山出てくるので有名見たいですね。

娘とずぶずぶやりながらこれもまたお手本のようにはいきませんが、形にはなりました。娘いわく、「かわいくな~い」と言われてしまいましたが・・・

私はこれがとても楽しかったです。ただこどもには針なので注意です。娘は大丈夫でしたが、私が一度指を刺してしまいました。