こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

テレビのつけっぱなし

テレビはほとんどつけっぱなしで過ごしてきました。

赤ちゃんの頃はあんまり見せていなかったのですが、というより好きなもの以外見ようとしなかった感じです。

今はと言えば、子どもの番組だけでなくお笑いなど見放題。保育園でもお笑い芸人のものまねなどもみんなでやっているようです。

私も好きなので一緒に見ていましたが、ふと、最近なんにもやっていないな~って思うようになりました。保育園から帰ってごはんを食べその後、お風呂までとお風呂後にある時間は2時間あるかです。たった2時間しかないって思うのと同時に2時間あればいろいろ出来るはず。って、やっと気づきました。

たまに他のママさんに「おうちでいつも何やってる?」なんて聞かれることがあるのですが、なんだかすぐに答えられないんです。絵本は読みますが、たま~に読まない日も。

そこでテレビをつけて過ごしているとき、何してるのかな?って見てみると、やっぱり何をやるにもテレビにちょくちょく目が動き、動きが止まっています。そして面白いとそのまま見続けます。

そこで、テレビをなるべく消すことにしました。

毎回見ているような番組はないことや、まだ特に友達との付き合い等でテレビが必要なんて年齢でもないですし、文句も言われず消すことが出来ました。

部屋の中はしーんとしています。といって、始めたばかりですので、特に何をやるでもなく踊ったり、ふざけたりしていますが、テレビにくぎ付けで動かないよりは良いように思います。

私自身もいつもあっという間に日々を過ごし、やりたいこともあまりできずにいました。そしてこのブログを書いているときでさえ(こどもは寝ています)、ちらちらテレビを見てしまい、なかなか進まなかったりします。

テレビは見たいものだけを録画して、日々時間を大切にすごしていきたいな~と感じています。