こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ノラネコぐんだん 缶バッチ作成

本屋さんで偶然、工藤ノリコさん作「ノラネコぐんだん」の缶バッチ作成ワークショップをやっており、娘が参加しました。

塗り絵に色を塗って、店員さんにお願いすると缶バッチを一緒に仕上げてくれました。

とても感じのいい女性と男性1名ずつで、子どもも大喜び。

実はこの本、私は全く知りませんでした。

調べてみるとこれまでに30万部を超えるヒット作品のようです。子どもは保育園の先生が持っていて知っていたみたいでした。

図書館で借りてみようと検索するとすべて貸出済み。中にはかなりの予約待ちの本もありました。

イベントってすごいなって思います。こうやって知るきっかけが作れることで、その本が気になり読んでみたくなります。たぶんこのイベントがなければ、娘が保育園でよほど気に入らない限り知らなかったでしょう。

本屋さんが大好きでよく行っているのですが、気軽に沢山買えないので、残念な気持ちも残ってしまいます。本が自由に買えるの位の収入を得るのが、昔からの夢でしたが、叶わなかったなーなんて、思ってしまっています。

でも子どもには出来るだけ本を読んで欲しい。図書館や本屋さんには沢山足を運びたいです。そして本屋さんのイベントってほんわかしていて好きなので、子供向けにいろいろ企画して欲しいなと思います。でも、このイベントって偶然知ることが多く、沢山逃している気がします。そこで本屋さんのイベント情報のサイトが無いかなって探すとやっぱりありました。

自分の利用している本屋さんもありましたが、すべてではなく、地域で絞り込みできたらいいのになって思いました(私の見方が悪いかも・・)

でもこういうサイトがあるのを知れたので、良かったです。