読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ロッククライミングに挑戦

イベントでフリークライミング1回500円でやってみました。

そこではたしかボルダリングと書かれていたような気がするのですが、ボルダリングフリークライミング?ロッククライミング?とどう違うのだろうと思っていました。

調べてみるとフリークライミングボルダリングはロッククライミングの一種で、フリークライミングは命綱をつけて登るもの。ボルダリングは何も装備せずに登るもののようでした。

今回は命綱はありましたので、フリークライミングになるのかな?と思っています。

f:id:natusarah:20161130204316j:plain

4歳ころまでは滑り台に上るにも震えていたような子なのですが、自分でやってみたいと言ったのでやってみることにしました。

年齢は6歳からとなっていましたが、適正年齢とのことで5歳でもやってよいとのこと。

早速装備をつけ、登りました。一度、からだがロープにゆだねられたなと感じたこともありましたが、頂上まで登ることができました。

降りてきたときは本当にうれしそうな顔をしていました。

今でも休みの日に何やりたい?と聞くとボルダリングと答えます。足立区のギャラクシティーというところでボルダリングが出来るようで、行ってみたいと思っています。

運動が苦手なこどもですので、何とか身軽なうちにいろいろ挑戦して、”できた”という気持ちや感覚をつかんで欲しいなと思っています。