こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

ランドセル選び

ランドセルの購入は毎年早まっているとテレビでよく聞いていました。

昨年偶然売り場で素敵なランドセルを伊勢丹で見たので、伊勢丹をまず見ようと決めていました。

6月のはじめに伊勢丹に行ったところ、まだ数点しか展示していない(旧モデル?)とのことで、カタログをもらって帰りました。

今年の伊勢丹はランドセル販売開始がふつかに分かれていて、見たいものは初めの販売開始日でしたので、開始日のすぐの土曜日に行きました。午後に行きましたが、かなりの順番待ち。展示してあるランドセルも私が見たかったものが置いてありません。

店員さんに聞くと、販売初日に50人程朝から行列ができ、一部の商品は完売とのこと。店員さんも毎年早まってはいるが予想外だったとおっしゃっていました。

こんなに早く完売なんて想像もしていなかったので、驚きました。たぶん毎年こういった話が焦らせるきっかけとなり、どんどん購入時期も早くなるんだろうなと感じました。

順番になりいろいろ試着させていただいていたところ、自分が見たかったランドセルをしょっている子を発見。

店員さんに聞くと、電話で取り置きの予約ができること。予約をしてから(予約前であれば販売後)1週間であれば取り置きしていただけて、見てから購入しなくてもよいそうです。

残念でしたが、次に気に入っていたものに変更。これは展示品だけはあったのですが、新宿店では完売。他店舗にあれば取り置きできるとのことで、確認していただくと、立川店にありました。

支払いの関係で店舗に行かなくてはいけないとのことで、1週間以内に立川店に母に行ってもらいました。

立川店は平日ということもあると思いますが、「全然、お客さんいなかったし、沢山展示してあったよ~」とのこと。

新宿店のほうが沢山置いてあると思って行ったのですが、あえて、そこを外したほうがすんなりいったかもしれません。