読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

夏休みの旅行 小学1年生

まだ5月だというのに真夏のような暑さでびっくりする日があります。 いつもおでかけの予定を早く立てることが出来ず、予約をしようとすると全席満席だったり。 今年は小学生。夏休みは毎日学童に行ってもらうのですが、少しはお出かけしないと思っています。…

はなまるリトル 1ねんせい

はまなるリトル1ねんせいのさんすうとこくごを始めました。 もうすぐ全国統一小学生テストを受けることもあり、少し難しい問題でもやってみようかなと思ってっ気になっていたものです。 ですが、ずっと買うのを躊躇していました。それは値段が高いこと。 問…

小学校からの沢山のお手紙

娘が小学生になった途端、なんだか毎日が忙しく感じている今日この頃です。 毎日連絡帳を確認し、サインをします。 お手紙もほとんど毎日何かしら貰ってきます。 先日は緑の羽の募金のお手紙がありました。強制ではないとのことですが、もう緑の羽も連絡袋に…

そろばんで集中力が養われるのか

そろばんレッスン6回目。 前回停滞していた課題をクリアしました。 今度の問題はすごく難しいよとクリアしたことにとても喜んでいました。 そして問題の内容は・・・ 10個の二桁の数字を「足す」「引く」して答えを出し、出た答えの数字から始まる問題に移り…

全国統一小学生テストの対策授業を受けて

来月、四谷大塚主催の全国統一小学生テストがあります。 今まで、CMで見ていましたが、自分の子どもが受けるような年齢になりました。 と言ってもまだ、小学1年生。昔は1年生は対象外だったようですね。 中学受験をするとかそういたったことを明確にもってい…

小学1年生の勉強の進度(5月現在まで)

小学校入学を機に通信教育のポピーを始めました。 5/21の時点で6月号まで届いています。 毎日やる「やりきりドリル」は順調に進んでいるのですが、国語と算数のワークが全然進んでいません。まだ、4月号も残っています。 このワークは学校の授業で習ってから…

英語にyoutubeを利用する

多読の勉強方法にとても興味を持っています。 多読の出来る英語教室が近くになく、遠くでも本当は行かせたい(行きたい・・・私も)のですが、気になっているところはとても費用が高いです。 先日、本屋さんで会った英語の先生からとにかく小さい頃は音声を…

生意気な口調で話す

小学生になった娘。 最近とても生意気です。この言い方が正しいかがわかりませんが、他人から見たら可愛くない子って感じだろうなと思います。 今までは私が怒れば「え~ん(泣))」と言って泣いたり、すぐに謝れたり。 毎日どの洋服を着るかでもめるのです…

楽譜を読めるように

先週のピアノでボロボロだったので音符カードをやっていますが、それに加え音階表のようなものを作ってみました。無料でプリントさせてもらえる立派なものもあったのですが、それだと五線譜を超えたところの音符が載っていなかったので自作しました。 そうす…

美術館に興味をもつために

先日、初めて本格的な美術館に行きました。 その時とても楽しめたようなのですが、もっと楽しめるようになればいいなと思っています。 私も絵には全然詳しくないのですが、知っている絵を美術館で見れた時ってとても感動します。 それなので、知っている絵を…

そろばん初めて1か月 停滞

娘が週1回のそろばん(フラッシュ暗算)教室に通うようになって1か月。 これまでとても順調で、毎回次の問題に進んでいました。 今回初めて、同じ問題の宿題を持って帰ってきました。 最初のころは5個の数字を足す問題が3分と書かれていて、すぐにクリアに…

スイミングスクールの体験レッスンを受けました

初めてスイミングスクールの体験レッスンを受けました。 保育園のプールのほか、まだ数回しかプールに入ったことがありません。 保育園の写真を見ても、みんなプールで楽しんでいる中、プールから上がったところにしょぼんと一人で立っているような感じでし…

習って1年半経過 音符が読めない

娘がピアノを始めたのは4歳10か月ほどの時です。 最初からものすごーくピアノが好きとの印象もなく、何か習い事がしたいからピアノをやりたいなんて言っていたのだと思います。 練習も1回弾いて終わりという毎日。 小学生になってお迎えをばあばにお願い…

こどもの読書

娘が小学校の図書館で本を借りてきました。 毎週図書館に行く日が決まっているようで、その時に借りてまた翌週返すというしくみのようです。 学年があがると自由に本を借りることが出来るみたいです。 本が好きなので、とても嬉しそうです。 本が好きと書き…

子どもの歩く歩数

保育園は歩いて15分くらいかかるところに通っていました。 そのため、自転車に乗せていたことも多かったのですが、年長さんになり縄跳びをしながら通園したり、ばあばがお迎えの時は帰りは歩いて帰っていました。 土日も公園で走り回るというよりは電車に乗…

子どもが肩こりにならないために

もうすぐそろばんを初めて1か月が経ちます。 毎日そろばんを2~5題位ずつ練習しています。 最近そろばんの練習を終えると首が痛いと言いだしました。 やっぱり下をずっと向いていると、私みたいにストレートネック(私はさらに進んでリバースネックですが・…

保育園児から小学生になっての生活の変化

小学生にあがってから急に小学生っぽい生活になってきました。 なんだか表現がおかしいのですが、今までは保育園のセットをほとんど親がして、保育園に送っていき、帰ればおもちゃや塗り絵などで遊ぶ。遊ぶのも家族でか、親も一緒にお友達と。 小学生になる…

コープ共済で損害賠償保険に入りました

小学生に入学すると、親の監視が行き届かない時間が増えます。 また、自転車にも今後一人で乗ることもあると思い、ずっと損害賠償保険が気になっていました。 まだ私が学生の時だったと思います。いとこの家に遊びに行きました。いとこは3人の子どもがいて、…

英語の取り組み方

ブログでも評判のよい洋書のワークブックが近場の本屋さんに売っていることがわかりました。 今まで、洋書は都心部の大型店しかないと諦めていたのですが、近くにあるとわかってよかったです。 そこで私が洋書コーナーで物色した後、娘がいる児童書コーナー…

4回目 そろばんの授業

今、一番力を入れているのがそろばんです。 ピアノはあまり積極的ではないんですが、そろばんはもっとやりたいと言います。 少しずつ難しくなってきて、ずっと下を向いているので首とかが心配です。 そろばんの体験の時、みんなが下を向いてやっていましたが…

GWの高尾山に行ってきました

GWの真っ只中。高尾山は混んでいるだろうなと思ったのですが、混んでいるお正月時期に行ったときは、山道は空いていたので、大丈夫だろうと思い決めました。 今回は今まで登ったことのない6号路。 コースマップによると3.3km・登り100分・難易度3とありま…

学研のビジュアルかるた世界の名画

お正月に書店で福袋を買いました。 ゲームを二つ選べるもので、カルコロとビジュアルかるた世界の名画を選びました。 カルコロはすぐに夢中になって遊んでくれたのですが、かるたは見向きもしてくれませんでした。 ずっと置いてあったかるたを娘が持ってきて…

小学校1年生で美術館デビュー(三菱一号館美術館)

GWが始まりました。 本当は旅行とか行きたいのですが、旅行はなかなか行けていません。 とりあえず、学校で本を読んで絵を描くという宿題があるので、久しぶりに丸善丸の内本店に行ってきました。 結局買ったのはどこにでもある本だったのですが、目的は洋書…

小学校初めての家庭訪問

先日、家庭訪問がありました。 家庭訪問の目的ってなんなのでしょう。その子がどんな環境で過ごしているのかを見るため?育児放棄を見つけるため?なんて他のママと話してもこんな感じです。 最近家庭訪問がなくなってきていると聞きます。私の友達のところ…

学習椅子が届きました

子どもの小学校入学を機に学習机を購入するのが当たり前と思っていましたが、最近はリビング学習が流行っている?ようで学習机を買う時期がみんなバラバラのようですね。 うちも本当は買ってあげたかったのですが、お金が・・ 家にある机を使うことに決めた…

キャラクター図鑑で知識を増やす

家に図鑑をそろえるとよいと目にしたり耳にしたりすることがあります。 本当だったらすぐにでも沢山の図鑑を買いそろえたいのですが、とにかく高くて買えません。 家には大きい図鑑は「花」の1冊。ポケット図鑑で「植物」を持っています。 どちらともほとん…

そろばん教室3回目

娘は習い事が大好きなようで、体験レッスンなどするとすぐに習いたがります。 しかし今習っているそろばん教室だけは、体験後、習わないと言いました。 理由は先生が怖そうだから。 私も最初はそうだと思ったのですが、最後にお話しさせて頂くと、この先生は…

小学校入学後の様子

小学校生活にもすっかり慣れてきた様子です。 娘は入学前に学童に通い始めたので、そこで初めて全く知らない人と関わることになりました。 保育園のお友達も一人もいない環境で、最初は緊張していたようですが、毎日のようにお友達の名前を口にします。 今ま…

友達が乳がんになりました

友達からメールが来ました。乳がんで片方の胸を全摘出したとのことでした。 涙が出てきそうになり抑えました。 早期発見でリンパには転移していないとのこと。病理検査で問題なければその後特に治療は必要ないようです。 一安心はしましたが、とても悲しい気…

電子ピアノから異音

娘がピアノをひいているとなんだか変な音が聞こえます。 いつも保育園や学校から帰ってから18時位に弾いていたのですが、先日昼間に娘が弾いたところ、何か変な音がします。 最初携帯のバイブのような音と思っていたのですが、娘も何かおかしいと気づき、…

学童の役員決め

娘が小学校にあがった途端、色々な係があることを知ることになりました。 PTAの役員・係、子供会の役員・係、学童の役員・係。 学校の行事、上記の集まりで有休はほとんどなくなりそうです。 そして一番大変と聞いていた学童。 学童は月1で土曜日が保護者会…

2回目のそろばんの授業

先日、授業参観に行ったとき、担任の先生が「みんな勉強をしたがっている」ということをおっしゃっていました。 小さいときは誰もが勉強好きなんだなと感じます。新しいことを知れるのは嬉しいし、お兄さんお姉さんになったような感じがするからかな? 娘も…

初めての懇談会

先日授業参観と同日に懇談会がありました。 PTA役員を決める会ということで少し緊張しながらの出席です。 欠席者はいませんでしたが、一人おばあちゃん(おばあちゃんと表現するには若い方だったのですが、子どもにとってのおばあちゃんなので他に表現方法が…

小学校初めての授業参観

先日娘が小学校入学して初めての授業参観がありました。 まだ、勉強もそんなに始まっていないなか、もう授業参観??ってびっくりしました。懇談会がメインなのかもしれませんが。 うちは通信教育のポピーを4月から始めたのですが、昨日5月分が届き、その親…

時計の読み方・書き方

小学校の算数セットに時計の練習のような教材が入っています。 時計の読み方なんて家でやるか、その都度学校で教えるのかと思っていましたが、ちゃんと授業内容としてあるんですね。 時期は学校によって違うようですが、1年生の2学期以降のようです。 娘は時…

学童を休んで下校班での帰宅

娘は毎日学童に通っています。 1年生は下校班ですることになっており、入学して数週間は保護者が当番制でお迎えに行きます。 先日、当番だったため会社を半休し、小学校に向かいました。 学校が終わった子どもたちが先生と大勢出てきました。 先生が下校班の…

福音館書店のポケットパズルを寝る前に

最近、寝る前にベッドで福音館書店から販売されている杉山亮さんの「ポケットパズル」をやっています。 月刊誌の「たくさんのふしぎ」で24年に渡って連載されていたものをまとめたもののようです。 たくさんのふしぎはとても勉強になる本で娘にも取りたいな…

NHKBSプレミアム PTAグランパを見て

NHKBSプレミアムで日曜日にやっている「PTAグランパ」を見ています。 娘を持つシングルマザーがPTAの副会長の役があたってしまうのですが、仕事で出来ないと断り、その実父である、おじいちゃんが引き受けるお話です。 松平健さん演ずるおじいちゃん(武曽)…

語彙力学習

本屋さんに行きました。 本屋さんに行くと決まって娘はおしりたんていを読みはじめます。 ジュンク堂さんのように「図書館よりも図書館らしい店づくり」というコンセプトを掲げて椅子を置いてくださったりするようになり、だいぶ子どもが本を本屋さんで読む…

そろばんがはじまりました

先週、そろばんの教材を受け取るがてら、30分の授業を受けさせてもらいました。 そして今週から正式に1時間半の授業開始です。 前回の問題は答えが9までで完結するもの。 2 5 -1 2 上から2+5-1+2とそろばんをはじいて答えを出して、その下に記入する問題で…

産経新聞社出版「下剋上受験」を読んで

ドラマ「下剋上受験」で知ったこの事実。 どうしても本が読みたくなって、やっと読むことが出来ました。 5年生の夏というもうかなり出遅れではないかという時期にお父さんと一緒に受験勉強を開始して、結果、偏差値40台から70前後の学校に合格したという内容…

小学校でのお友達

小学校入学して、毎日本当に楽しんで学校に行っています。 娘の学校の1年生は入学式を見ていても、娘に聞いても泣いているような子はいませんでした。 昨日通勤途中、他の小学校の校門前を通ると、1年生の男の子が「行きたくない!!」と言って、お母さんを…

小学校入学からの数日

入学式当日、沢山の書類を持って帰りました。 保育園にランドセル姿を見せに行くという子が沢山いましたが、うちは近くもないことや娘が疲れていたので、すぐに帰りました。 帰って食べれなかったお昼ご飯を軽く食べ、書類を見てみると書くことが山ほどあり…

小学校入学式

娘の入学式が終わりました。 娘の持ち物はランドセルと上履きだけ。 親の持ち物は提出書類と上履きと筆記用具。 忘れ物が無いように朝準備し、入学式は午後のため、午前中は仕事です。 間に合わなかったらどうしようとひやひやでしたが、校門の前で写真も撮…

テレビ東京「なぜそこに?日本人」に出るすごい人

大好きなテレビ番組の一つ、テレビ東京の「なぜ?そこに日本人」で今回はスーダンで活躍する医師川原さんという方のお話でした。 見た目もがっちりした体形でとても男らしい感じの方でした。 お子さんが3人もいて、家族と離れ12年もスーダンで活躍していると…

保育園のお友達と遊ぶこと

娘の保育園はとてもお友達に恵まれました。 みんな仲良しで、けんかもするけど、会えば抱き合うって喜ぶほどの仲です。 2歳から始まった保育園生活。 最初は確か一人のママさんが保育参観の後にみんなでランチしませんか?ということで始まり、それからは2か…

大人になってからのそろばん

娘がそろばんを始めたきっかけに、私も一緒に練習してみようと始めました。 私は暗算が苦手で指を使って計算するほど。 まずは初めてのお教室で習ったことを娘から習いました。とてもしっかり教えてくれて、娘の復習にもなるので良かったです。 娘のやる問題…

初めてのそろばん

娘は先週そろばん教室(フラッシュ暗算)の入会手続きをしました。 始まりは半月計算になるので、正式には来週だったのですが、事前に説明?があるとのことで、終わり30分前に行きました。 すると、娘はすぐに前の席に呼ばれ、教材のそろばん一式を渡されま…

学童での生活

娘の学童はNPO経営の学童です。 よって、一人一役やらなくてはいけないという決まりがあり、今度の総会で決めるようです。 公立の学童はそういうのがないのかな?なんて考えますが、もしそうだったら羨ましいななんて思ってしまいます。 学童の集まりは毎月1…

「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」を読んで

麻布学園の先生が書かれた本「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」(小学館)を読みました。 読書が大切ということはなんとなくわかっていましたが、なぜ大切なのかがとても分かりやすく書かれていたような気がします。 結論を言えば、受験だけのため…