こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

よそ者

小学校では保護者が順番に学校の帰りの見守り当番があります。 いくつかの見守りポイントがありそこに立ちます。 私が立ったところはあまり児童の通らない道ですぐに児童が途絶えてしまいました。 すると近所の地主さんのようなかたが出てきて話しかけてきま…

やればできるように

ここ最近、娘が少~しだけ成長(上達)していることを感じています。 色々なブログを見ても、かなりペースを遅いのは感じているのですが、やれば出来るということを少し感じれるようになりました。 まずはピアノ。 1日15分練習すると決めてから、宿題でなく…

娘の上の7本目の歯が抜けました

下のは4つは抜けて、新しい歯がやっと最近残り2本生え始めています。 上は1本は正常に。 もう1本は過剰歯だったので、歯医者さんで抜きました。 するとその過剰歯を抜いてまだ生えていない隣の歯が抜けました。 かなり長くグラグラしていたのですが、とうと…

1週間の計画表を作りました

以前に「時間の使い方」という本を読みました。 その時はその本で提供している計画表を作ってみたのですが、あまりうまくいかず、今回は私がエクセルで作ってみました。 ダウンロードしたものは時間が30分単位だったのです。 娘の場合、30分も続けて同じもの…

忘れ物が多いと思っていたら・・・

毎週金曜日は給食時に着る給食着(かっぽう着)を持って帰ります。 私が小学生の時は給食当番だけが給食着を着て、1週間使ったら、次の人に渡すという使いまわしでした。 娘の学校はそれぞれが購入し、給食を食べる時も全員が身につけるようです。 ですので1…

子どもと過ごす雨の休日

最近なんだか雨が多くて休日の予定がくるいます。 土日に両日とも家で遊ぶのは娘も嫌がるので、どこに行こうか決めるのが大変です。 科学館とか博物館とか近ければ気軽に行けるのですが、遠いので、せっかく行くなら何かイベントが開催される日に行きたいと…

工作で使うどんぐりの準備

学校から工作で使うのでどんぐりなど木の実を集めておいて欲しいとの連絡がありました。 先日、代々木公園に行ったときにどんぐりが大量に落ちていたので、拾ってきました。 代々木公園はサイクリングロードの内側の木が生えている一帯にはどんぐりは全くあ…

カタカナが覚えられない

娘はひらがなは結構すんなり覚えることが出来たようですが、カタカナは苦手のようです。 もう学校では習ったのですが、文を書く時もカタカナで書かなくてはいけないところをひらがなで書き、訂正されています。 カタカナで書くべきものがまだわからないのは…

遠足 お菓子の量

先日、小学生になって初めての遠足に行ってきました。 持ち物はお弁当、レジャーシートなど特に変わったものはなく、もちろんおやつも書かれていました。 保育園の時は食べきれる分と書かれていて、お友達との交換も禁止でしたので、4連とかで売っているお菓…

折り紙で花火を作りました

キッズおりがみフェスタに行ってから、少し折り紙にはまっています。 折り紙は世界中の子どもが喜んでくれると思うと、なんだかいつか来る日のために出来るようにしておきたいな~なんて思って。 それには本を見ないで作れるようにしないといけないので、い…

割れたコップの破片でケガ

先日家に帰ると母がコップを割ったとのことで、床を小さなほうきで履いていました。 キッチンの横です。 もう大丈夫と言われ普通に歩いていました。 その日は娘のスイミングの日でしたので、お迎えに行き、すぐに一緒にお風呂に入りました。 お風呂上りにソ…

電車の英語アナウンス

電車で英語のアナウンスを聞くことができます。 私もなんとなく何回も聞いているうちに次に何を言うかわかってきたり、日本語で聞き漏らしたときに、どちらのドアが開くかを聞いたり。 娘ともこの英語の話をしたことがありました。 確か4歳とか5歳くらいだっ…

キッズおりがみフェスタ2017に行きました

国立オリンピック記念青少年総合センターで行われている「キッズおりがみフェスタ2017」に行ってきました。 10時から受付開始なのですが、10時半頃行くと一番楽しそうと思っていた「光る!折おりがみランプ」が定員になっていて、他の折り紙教室みたいなもの…

電子辞書を買いました

カシオ「EX-word XD-G9800」を買いました。 10年以上も使ってきた電子辞書がどこかに消えてしまい仕方なくの購入です。 買ったからには使いこないそうと思います。 ずっとやっていなかった英語の勉強も、娘と一緒にやっていくつもり。 私が店員さんから機器…

スイミングスクールの検定で飛び級

スイミングスクールに入って3か月。 毎月1回の検定テストで一つずつ進んできましたが、今回は飛び級しました。 飛び級を認めてくれるスイミングスクールで良かったなと思います。 顔つけとかもぐるとかそんなことを目標にするには少し小1には時間をかけすぎ…

親の情報収集能力

今、プログラミングについて興味を持っています。 私はプログラミングの知識は0です。ほんのちょっと、仕事でSQLを使う必要があって、プログラミングってこんな感じのことなのかーと難しさを益々感じている位。 ですので、子どもに教えることが出来ません。…

短くなった鉛筆

筆箱がいつも汚いです。 鉛筆を入れるところにもささっておらず、そのまま入っていたり。 朝顔のタネやメモ用紙が入っていたり。 恥ずかしながら雑さが私と同じ。 夏休みに筆箱が汚いと思い、なんとかピカピカに戻らないかとネットでしらべたりしたのですが…

「100 words kids need to read by 1st grade」

「100 words kids need to read by 1st grade」を買いました。 この本はブログとかで紹介されていることで知りました。 とても評判がよくずっと欲しかったのです。 ですが、なかなか売っていなかったり、売っていても金額が2000円くらい。 今回前からこの本…

中古買取屋さんに子ども服と本を持って

娘の洋服はいつも知り合いのお孫さんにあげています。 ただ、その知り合いの子どもはパパさんなので、奥さんが気にいっているかどうかわからず、迷惑なのではないかな~といつも思っています。 保育園はすべて名前の記入が必要ですし、学童もです。 それなの…

アスレチックのような遊具のある公園

アスレチックのような遊具のある公園に行ってきました。 ちょっと遠いので気軽にはいけないのですが、やっぱり色々なことを出来るのでいいですね。 娘はやっと小学生になってある程度楽しめるようになりましたが、小さい頃は何もできず、見ているのもひやひ…

公園で体を動かす

休日は朝から予定がなければなるべく公園に行くようにしています。 とりあえず、ボール、縄跳び、バドミントン、一輪車のセットを持って。 一輪車は棒を持てばなんとか一人でも出来るようになったのですが、それからが全然進みません。 学童では1年生もみん…

小学館の図鑑NEO 2冊目

小学館の図鑑NEOシリーズの「地球」を購入しました。 「花」を1冊のみ持っていて、これで2冊目です。 「花」は全然読んでいません。 付属のCDがついていたのですが、そちらはすごく気に入って何回も見ていました。 食虫植物とかをドラえもんが説明してくれる…

「名門中学の子どもたちは学校で何を学んでいるのか」を読んで

ダイヤモンド社の「中学受験 名門中学の子どもたちは学校で何を学んでいるのか」を読みました。 私は中学は公立でしたので、私立は何が魅力なんだろう?どこが違うんだろう?とわかりません。高校は私立で、中学も併設していましたのでなんとなく施設が充実…

保育園のお祭りに行きました

卒園した保育園のお祭りがありました。 つい半年前まで毎日通っていた保育園ですが、会社の帰りに保育園に行くことがとても懐かしく感じられました。 久しぶりに会う先生方。新しい先生も沢山いらっしゃいました。 招待状を送って頂いたのですが、卒園生なの…

「HANSEL AND GRETEL」ヘンゼルとグレーテル

最近全然英語をやっていません。 たま~に以前に買ったバンビの朗読CDを流すぐらい。 本当は英語も習わせたいとは思っているのですが、余裕がなく。 アメリカで仕事を40年以上してきた伯父は早いうちから英語なんて勉強する必要はないなんて考えで。 それな…

自然の中で遊ぶ会

親がこどものために運営する森の幼稚園とか自然の中で遊ぶ会とかいろいろあると思います。 以前、森の幼稚園を見てこんな風に過ごしたらたくましく育つだろうなと惹かれたことがありました。 雨の日も外ですごしたり、おもいっきり体を動かしたり。 娘は結果…

小学生用の電子辞書

10年以上前に電子辞書を購入してそれをずっと愛用していました。 当時、私には結構な値段だったのは覚えているのですが、確か3万とか4万とか? その電子辞書が最近行方不明になりました。 家中探しても無いのです。多分母が雑誌とかと一緒に紛れさせ廃品とし…

そろばん 繰り上がり

娘と一緒にそろばんをやっています。 娘は週1で教室に。私は独学で。 今は教室では掛け算の2の段をパソコンで勉強しているようです。 2×1・2×2・・・・と順番にやっていけばだいぶ覚えてきたのですが、バラバラでやるので、そうなるとわからなくなるようで…

金スマSP 野沢直子さんのお父さんの教え

金スマSPで野沢直子さんが出演されていました。 まだ、笑っていいともに出ていたころから大好きで当時新宿の地下道で野沢さんをお見かけして嬉しかったことも覚えています。 野沢さんのお父さんは子どもに「好きなことを見つけろ」と言っていたそうです。 野…

きつく言ってしまうわけ

テレビ東京の「世界なぜそこに?日本人」でキューバで暮らすご夫婦が紹介されていました。 70代のご夫婦で子どもはおらず、二人で暮らしています。 奥様は難病を抱えていて立ちっぱなしは出来ないとのことで、ご主人が家事を分担しています。 そのご主人に対…