こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方」を読んで

宇都出雅巳さん著「仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方」という本を読みました。 よく言われていることも沢山書かれてはいたのですが、ちょこちょこなるほど~と心にとめておきたいことが書かれていました。 まずは自分のメモリーを過信しないということ。 …

子育てには悩みはつきもの?

昨日学校を始めて休みました。 会社で大学生や高校生のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんに子どもの話をすると、小学生の間はずっと悩みが続くよ~と言われました。 低学年では浮いていても高学年になるとしっくりいったりとか、もし、学校を楽しめなくて…

子どもの休みたいをどうするか

金曜日に初めて保健室で休み、お迎えに行きました。 学校での症状は熱は1度だけ37度になったようですが、他は36台。 家に帰ると2回嘔吐。 熱は無く、翌日は最高37.1度。さらに翌日は一度も37度にならず、食欲も出てきて、元気な様子。 ただし、足や腕の痛み…

キッザニアの予約をキャンセルして

最近、娘がずっと元気だったこともあり、毎週末予定を入れてどこかしらに出かけていました。 もうすぐ初めてのキッザニアに行く予定もしていたのですが、体調を壊し、キッザニアはキャンセル料がかかるので、その前にキャンセルすることにしました。 冬はや…

娘が初めての早退

昨年の保育園の時までは毎年冬に体調をこわし、毎週のように休んでいた娘。 それが、小学生になった途端、一度も学校を休まずに通っていました。 スイミングを始めたからかな?とか元気に過ごせていることを喜んでおり、このまま6年間無遅刻無欠席を目指して…

「ルポ塾歴社会」を読んで

教育ジャーナリストおおたとしまささん著書の「ルポ塾歴社会」を読みました。 副題として「日本のエリート教育を牛耳る「鉄緑会」と「サピックス」の正体」とあります。 「鉄緑会」って名前を知っているくらいで、もちろん通っていた友達もいません。 「サピ…

職業が気になる年ごろ

先日、久しぶりに保育園のお友達と遊びました。 そのお友達は私立の小学校に通っていて、とても優秀な女の子です。 大人たちの会話で保育園の時のお父さんお母さんのお仕事の話になりました。 〇〇ちゃんのお父さんは弁護士さん。 △△ちゃんのお父さんも弁護…

小学生新聞を購読し始めて

1週間の試読を終え、2月から朝日小学生新聞を購読しています。 大人が全部の紙面を読んだとしても10分くらい。 私は全部を必ず読むわけではないのですが、一通りは目を通しています。 楽しいイベントの応募などが載っていることがあり、それを見つけるため。…

電車の中に忘れ物

うちには車がないのでいつもお出かけは電車です。 山登りにいったり川遊びに行ったり、そんなときには結構電車に長い時間乗ります。 遊びの帰りは座れると必ず2人で寝てしまうのです。 そして今回も2人で寝ていて、駅に着いた時、慌てておりました。 ホーム…

冬の森で木を沢山見ました

冬の森の中に入って樹木の特徴を学ぶという企画に参加しました。 夏でお花が咲いていても、桜なのか梅なのか。 そんな程度でも迷ってしまうこともあるほど、知識がありません。 冬に花が咲いていなくても何の木かわかる方法が学べるなんて面白いなと思い、娘…

「中学受験で成功する子が10歳までに身につけていること」を読みました

理数系専門塾エルカミノ代表の先生が書かれた本です。 なんとなくはなまる学習会の先生がおすすめされているような内容と似通っている印象を受けました。 実際は違うのかもしれませんが。 難関中学に受かるような子は小さい頃から詰め込みのような勉強ばかり…

自らやることを進めた1週間

娘のスイッチが入った1週間が終わりました。 月曜日から金曜日まで私が仕事から帰ると、自分の机で勉強(そろばん含む)をしているのです。 先週はそろばんの宿題は1日にすべてこなし、ぎりぎりで終わっているのです。 それが懲りたのかなんなのか、そろばん…

笑ってしまった解答

先日、溜まっていたポピーを習ったところまで終わらせたので、私が丸つけをしました。 その中で「次の絵の□に入ることばを考えて書きましょう」という問題がありました。 ゴールテープに万歳をして走ってきた男の子の絵に吹き出しがついていて、その気持ちを…

学研 ひみつシリーズにも種類が

始めて学研のひみつシリーズを図書館で借りたのが、確か「下水道のひみつ」という本だったと思います。 アニメにはそんなに興味がない娘ですが、漫画は大好き。 ひみつシリーズを気に入り、「沢山借りてきて!」というようになりました。 いくつか借りている…

「有名私立校の真実」を読んで

「母親たちが語る有名私立校の真実」を読みました。 著者は「子育てと環境を考える会」となっています。 色々な有名小中学校に通うお母さんにインタビューしたものになっています。 とにかく驚くことが沢山ありました。 学校選びってとても大切なんだな~と…

スマイルゼミの体験会に行ってきました

今まで選択肢に入っていなかったスマイルゼミが急上昇したため、まずは資料の取り寄せをしました。 普通の紙ベースの通信教育ではないので、その資料だけではわからないことが沢山ありました。 そこで、体験会のお知らせが来たので行ってきました。 子どもは…

PCでWebカメラが使えない

パソコンはソニー製のVAIOを使用しています。 Skypeもやったことが無く、PCを買ってから一度もカメラを使用したことがありませんでした。 購入したのが2012年。もう5年以上です。 安い買い物ではないので、10年は持たせたいとの願いですが、前回のPCは7年で…

自分のことは自分で

2学期後半から冬休みにかけて、お手伝いをすることに関し、学校で習ってきました。 冬休みの宿題にはお手伝いしたときの感想を書く紙もありました。 その時はお風呂掃除にし、娘でも浴槽が洗える長いスポンジを購入してやらせました。 お風呂掃除はその1回で…

インフルエンザが大流行

子どもの時は確かインフルエンザの予防接種を学校で受けていたと思います。 でも今は任意です。 インフルエンザの予防接種自体、賛否両論があり、毎年娘に受けさせるかを迷っています。 私は大人になって受けたことがないのですが、20年以上かかったことはあ…

ちょっとしたお礼の手土産

ピアノは個人のピアノ教室に通っています。 1年に2、3回先生にはちょっとしたものではありますが、手土産を持って行っています。 必ずお渡しするのが年始のレッスン。 今年もよろしくお願い致しますという気持ちを込めてです。 そんなに高価なものはお渡しし…

皆既月食を見せたかった

栄光ゼミナールの理科実験教室でも勉強した皆既月食。 娘は赤い色の月が見たいと言って張り切っていたのですが、翌日は学校です。 月食が始まった20:50頃一度外に出て、少し欠けた月を見ました。 それからあと1時間くらいどうしようか~との話で、目覚まし…

学力診断テストの返却

栄光ゼミナールの理科実験教室に参加して10日が経ちました。 娘の受けた校舎では学力診断テストは面談してもらわなければいけません。 雪が降ったり、旅行に行ったりとバタバタだった10日間ですっかり忘れていましたが、ちゃんとお電話を頂きました。 す…

小1 3度目のボウリング

スキー旅行で娘ははじめてのスキー。3度目のボウリングを経験しました。 私はどちらとも10年ぶり以上。 娘が2度目のボウリングの時は一緒にはやらなかったのですが、見ることが出来ました。 全然力も足りなくて、スコアも30から40位。 しかもつまらなそうに…

娘のスキーデビュー

始めて娘と二人だけで旅行に行ってきました。 行先は長野県のスキー場。 特急列車あずさにでの往復です。 娘はスキーデビュー。私はもう10年近くぶりかもしれません。 そのため半日のスキースクールに入りました。 娘はもちろん初心者コース。 私は久しぶり…

えきねっとのトクだ値で特急券を購入

電車でスキーに行ってきました。 特急列車の予約をネットでするのですが、確か1ヶ月前から予約出来るのにすっかり忘れて一週間くらいすぎたころに思い出しました。 空席状況を見てみると、往路はとくだ値という35%引きの券が売り切れでした。復路は空いてい…

子ども同士の会話

娘がお風呂に入っているときに突然、「給食の時間がつまんない」と言いだしました。 「なんで?」と聞くと、 「みんなポケモンの話ばっかりするんだもん」と言います。 娘はポケモンなどアニメはほとんど見ません。それで話についていけないからアニメを見た…

誕生日ケーキを手作りで

今年の誕生日は始めてケーキを手作りすることにしました。 ちょっと面倒だな~とと思ってしまうのですが、クックパッドで簡単レシピを見つけ思い切って決めました。 ケーキの型など捨ててしまっているので、すべて買いなおしです。 まずは娘とお買い物。 グ…

雪で遊ぶ

娘は今回の雪で初めて雪遊びを出来たような気がします。 すごーく小さいころは雪にも接しましたが、最近は全く。 小学校でも1時間校庭遊びをさせてくれたようです。 雪合戦をやったようで、洋服をぬらして帰ってきました。 もちろんそんなことになるだろうと…

英語が中学受検に出る?

先日塾で公立中高一貫校のお話が出てきたときに、受検に英語があるとの内容がありました。 公立中高一貫校は「受験」でなく「受検」で小学校で習う範囲以外は試験問題としては出ないと聞いていたのですが、なぜ英語が?と疑問に思いました。 母にその話をす…

お誕生日のプレゼントに将棋

娘がお誕生日のプレゼントにばぁばから将棋を買ってもらいました。 学童で回り将棋を習い、男の子が普通の将棋をやっているのを見ているようです。 それからずっと買って欲しいと言っていました。 私が将棋のやり方がわからないので、買っても無駄になるかな…