こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「塾不要 親子で挑んだ公立中高一貫校受験」を読んで

新聞記者のお父さんが書かれた本です。 息子さん2人を都内の公立中高一貫校に入れた体験談でした。 お父さんが記者さんということもあって、子どもの作文をすべて見て添削されていました。 文才がある方がお父さんだと完全に塾は不要と感じました。 むしろ塾…

無印でお菓子の家をつくりました

無印のお菓子の家「ヘクセンハウス」を作るイベントに参加しました。 焼いてあるクッキーをアイシングでくっつけて組み立てるだけのものです。 金額もその材料代だけの1,490円。 家で作るとやり方もよくわからなかったりするので、参加してみました。 娘がほ…

科学漫画サバイバルシリーズを借りてきた

娘が小学校の図書館で毎週本を借りてきます。 1年生だからか自由に本を借りれるわけでは無いようで、1冊だけとか2冊までとかすごく少ないです。 いつも私が好まない本を借りてきていたのですが、今回娘の好きな漫画の本を借りてきました。 それが私が、最近…

公立中高一貫校はどんな感じなのか

中高一貫校に進むことについて、ただ中高と一緒だと友達関係が深くなるかな?とか部活が頑張れるかな?とかそんなくらいの知識しかありません。 最近、公立中高一貫についての本を読んでいます。 公立中高一貫といっても3パターンに分かれるということも今回…

「あなたのこども、そのままだと近視になります」を読んで

「あなたのこども、そのままだと近視になります。」という本を読みました。 娘にはなんとか目がよいままでいて欲しいと思っています。 最近心配しているのが、学童で漫画ばっかり読んでいることです。 学童にお手伝いに行った時、部屋を暗くしてDVDをスクリ…

そろばん 停滞中

10月末からやっている二桁の足し算と引き算が加わった問題。 11月初旬からやっている3桁の足し算が一向に合格せず、宿題が毎回同じです。 週に1回のそろばんではちゃんと家でやらないと進まないというのをとても感じます。 宿題はいつも5題ほど。 それなので…

モンベルでスキーウェアを購入

1月に娘とスキーに行く予定をしています。 娘ははじめてのスキー。 スキー場にも行ったことがなく、そりなども未経験です。 私は10年位前までは毎年のように行っていましたが、かなりのブランクがあります。 スキーウェアも実家に置いてあったのに、捨てられ…

児童館で回り将棋をしました

娘が学童で習ってきた回り将棋。 うちには将棋がないので出来なかったのですが、偶然行った児童館に将棋が置いてありました。 他のおもちゃには目もくれず、回り将棋がやりたいというのでやってみました。 ルールは娘もあやふやです。 スマホで調べながらや…

ファミリーコンサートに行ってきました

ファミリーコンサートに行ってきました。 オーケストラでしたので、ピアノや他の楽器にももっと興味を持ってくれたらいいなと思ったり。 オーケストラですが、人数が少なかったので、迫力という面では少し残念でしたが、素敵な音楽を聴くことが出来ました。 …

子どもの使う鉛筆

鉛筆なんて大人になって滅多に使うことはありませんでした。 マークシートで鉛筆指定があるとき位? 娘が小学生になって鉛筆を使うようになり、気づくといつも短くなっています。 しかもその短いので書き続けるのです。 持ち方にも影響するので、短いのは使…

ピアノの発表会の練習

2回目の発表会の練習が始まりました。 曲は2曲です。 1曲は連弾。 家で練習する娘の曲を聞いているとそんなに難しそうでもなく、しかもまだまだ綺麗に弾けないのですが、youtubeでその音楽を聴くととても綺麗です。 難しさよりも弾く人によって全然違うな~…

通信教育の資料を比較して

娘は通信教育のポピーをやっています。 ポピーが学校の教科書に対応しているので、復習にはとてもよいです。 しかも学校のテスト等を作っている会社なので、学校のテストでよい成績を取るにはとてもいい教材だと思っています。 そのためポピーはずっと続けて…

栄光ゼミナールの学力診断テスト

理科実験教室に参加するには学力診断テストを受けなくてはいけません。 私は有料ではテストを受けるつもりはありませんが、無料であれば喜んで受けさせたいと思っています。 娘も結構好きで、今回はテストが終わった後に、またまた「今回は出来た。満点だと…

ハッピーセットでモノポリー

マックのハッピーセットでモノポリーをもらいました。 モノポリーって交渉したり、駆け引きしたり頭を使うのでいいという評判は知っていました。 ですが、今までにやったことがなかったので、今回ハッピーセットのおまけと知り、早速娘とマックランチをしま…

100マス計算の記録を残す

最近始めた100マス計算。 疲れていたり、時間が無い日以外は毎日やります。 今は1日に足し算と引き算を1題ずつやっています。 時間も点数も記録しておいた方が早くなった実感がわくので、記録は大切です。 「楽しもうOffice」というMicrosoftのHPで色々なテ…

「光の三原色LEDをあやつろう」に参加して

栄光ゼミナールの理科実験教室に行ってきました。 「光の三原色をあやつろう」ということで、光についての勉強です。 これが2回目の参加。 娘も場所も同じところなので、緊張せず、リラックスできたようです。 子どもたちがテストを受けている間、保護者会に…

スイミングスクールでの写真

スイミングスクールにまで写真販売が。 もちろん私が子どもの時はありませんでした。 泳いでいる姿ってなかなか写真におさめることが出来ません。 娘がスイミングスクールから持ち帰った写真は一人でビート版で泳いでいる写真と、同じ級の集合写真。 この時…

小1 クリスマスプレゼント候補

もうすぐクリスマス。 サンタさんからのプレゼントをとても楽しみにしています。 昨年お友達がサンタさんに2個お願いしたら2個貰えたということを聞き、娘も2個貰うと決めているようです。 「1個しか貰えないよ」と言っても、「〇〇ちゃん貰えたもん」と言っ…

漢字を正確に綺麗に書きたい

習った漢字もまだまだな娘。 先日は習ったかすら答えられない漢字もありました。 漢字が読めれば、色々な本も読めるし、漢字だけは先取り出来ればいいなと思います。 ですが、今の様子を見ているとかなり難しいので、とりあえず、その学年のものはしっかり押…

将棋が欲しい

学童で「回り将棋」というものをやったそうです。 私は「回り将棋」をやったことがなくルールがわかりません。 子どもの時にうちには将棋がありました。 ですが、本当の将棋のルールは知りません。 いつもやっていたのは、「将棋くずし」か「将棋たおし」く…

ゴッホ展に行く準備

東京都美術館で開催されているゴッホ展に行きたいと思っています。 絵を見るのは好きなのですが、絵について無知なため、娘と一緒に勉強できたらとも思っています。 大人だったら、例えばゴッホを知ろうとなると結構分厚い本を読みはじめると思うのですが、…

七五三のお参り

すでに七五三の写真撮影は終わっています。 お参りは予約していた日が雨で延期していました。 最初は七五三の意味を重要視し、着物でのお参りにこだわっていました。 ですが、予約が朝一でとれず、中途半端な時間になってしまったため、そこから着付けしてメ…

「続見える学力、見えない学力」を読んで

著者の岸本裕史さんは教員をされていた方ですでにお亡くなりになっているようです。 Wikiで岸本先生の情報を見ると100マス計算で有名な陰山先生の名前が出てきました。 そして陰山先生のHPを見ると岸本先生を生涯の師とし書かれていました。 この本は2001年…

学校の教科書

最近学校で工作のようなことをよくやっているようです。 そのため私もなるべく使えそうなものを集めたりしています。 何を作るために使うのかとかを聞いても、はっきり理解できません。 そのため、娘から言われたものだけ集めたりしていました。 片付けが未…

100マス計算

そろばんをやっていますが、まだまだ計算が遅いです。 簡単な計算も一瞬止まることもあり。 そこで、そろばんの宿題でやることが無いときに100マス計算をすることにしました。 100マス計算は学び舎というサイトからダウンロードして印刷して使用しています。…

ブログを初めて1年

ブログを初めて1年たちます。 娘の年長の頃にはじめ、ずっと続けたらどういう過程でどんな感じに育つのか残せて楽しいかなと思って始めました。 いつも色々な方のブログを拝見させていただき、子育て方法など参考にさせて頂いています。 ちょっとした知りた…

ボウリングをやりました

娘が2回目のボウリングに行きました。 前回は学童で連れて行ってもらったので、ボウリングの投球姿を見ることが出来ませんでした 今回は私も一緒に。 でも私はやらずに子どもたちだけがやるのを見ています。 ガターレーンには柵?を出し、横に落ちないように…

「12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣」を読んで

楠本佳子さんの「12歳までに「勉強ぐせ」をつけるお母さんの習慣」という本を読みました。 子育て経験者で東大生と早大生を育てた経験と、自らも家庭教師などの経験から今は塾を開いていらっしゃる方の様です。 印象はいいお母さんだったんだろうな~と言う…

里地里山フェスティバルに行きました

東京港野鳥公園の里地里山フェスティバルに行ってきました。 以前に干潟の一般開放があり行ったのですが、それがすごく楽しめて。 こんなイベントがあるというのも今回初めてHPで知りました。 アクセスが不便な割には結構な人。自転車で来ている方が多いよう…

小1 全国統一小学生テスト11月結果

11/3にテストを受け、結果を待つ間の11/9~11/15に解説授業のネット動画を見ることが出来ます。 そして先日受験した四谷大塚の校舎から合格証が届きました。 前回も届いていたので、今回は普通に上位50%に入ったのかと、すごく悪くはなかったんだなと安心し…