こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

四谷大塚夏期講習無料招待

四谷大塚から「夏期講習トップレベル特別集中講座」無料招待状というものが届きました。 読んでみると「全国統一小学生テスト」で優秀な成績を収められたお子さま限定で、夏期講習〈トップレベル特別集中講座〉に特別に招待します」のように書かれています。…

小2 全国統一小学生テスト6月結果

全国統一小学生テストの成績表を頂きました。 受けた校舎からと、四谷大塚の本部からは合格証が届いています。 上位50%の人に合格証が届くようです。 それなので、出来なかったという娘ですが、とりあえずは平均点くらいかな~とは予想しつつ。 塾長さんは…

かるいかみねんどで遊んでみました

学校で紙粘土を使って以来、紙粘土が欲しいと言われイオンの「かるいかみねんど」というものを買ってみました。 値段は80g入りで一つ140円台。二つ入りで190円台と二つでのお得さがかなり出ていましたので二つ入りを。 私が子どもの頃は紙粘土と言えば重た…

「わが子が「お友達」関係で悩まない本」を読みました

娘から「いじわるされたー」ような話を聞くと、どう反応すべきが悩んでいました。 心では何か相手が嫌だと思うことをしたんじゃないの?なんて思ってしまうこともあります。そしてまずいとは思いつつ、口にしてしまうことも。 または、「なんでそんなことす…

「女の子は8歳になったら育て方を変えなさい」を読みました

今年度8歳になる娘ですので、タイトルに惹かれ読んで見ました。 例えば7歳まではガミガミ言っていいけど、8歳になったら娘と対等に話すようにとかそんなチェンジしなければいけないことが書かれているのかな?とか想像していました。 しかし、そういった感じ…

「やってはいけない脳の習慣」を読んで

青春出版社の「やってはいけない脳の習慣」という本を読みました。 脳科学者として有名な川島隆太さん監修となっています。 当たり前にわかっていたことが、脳科学からも検証されたといような内容かなと思います。 一番気を付けたいと感じたことが、スマホの…

日能研全国テスト結果 小2

日能研全国テストの結果がわかりました。 翌日夕方以降にネットで見れる仕組みです。 私は最近ブラウザはchromeを使用しているのですが、ログインした後に答案用紙がうまく表示されません。 おかしいな~と思い、推奨動作環境を見てみるとIE最新バージョンと…

日能研全国テスト 小2

日能研の全国テストを受けてきました。 日能研は四谷大塚と違い、2年生から受験できます。 受付で子どもは試験の部屋へ。私は保護者会の部屋に通されました。 保護者会は塾長の先生と教科の先生のお話をお聞きしました。 とにかく一番感じたことは、話し方が…

子どもの歯が茶色い

娘の歯の前歯(大人の歯)が茶色なのです。 子どもの歯の時は、真っ白で「ママの歯黄色~」なんて言われ、本当に白くて羨ましいな~なんて思っていました。 それが、大人の歯になり、どんどん歯が茶色くなってくるのです。 お茶ばかり飲んでいるかな?とか思…

低学年のドッジボール

学校でドッジボールをする子供たちを見る機会がありました。 3年生までと6年生までにわかれ、それぞれチームを作り、戦います。 低学年の部では1年生はまだまだボールを受けることも、投げることもままなりません。 しかも、なんとなく動いていてすぐに当た…

口の悪い女の子

先日、久しぶりに保育園のお友達と公園で遊びました。 いつも遊びに付き合ってくれるパパさんも一緒です。 娘はそのパパさんが大好き。 本当に疲れるほど一緒に遊んでくれるようなパパさんです。 とにかく、子どもを飽きさせない。 しかも、その子が出来ない…

小2 6月全国統一小学生テスト

2年生になって初めての全国統一小学生テストを受けてきました。 テストを受けるのも結構好きな娘。 ですが、成長してきた証拠か、テストの前に「ふー、ちょっと緊張するな~」なんて言っていました。 いつも通り、娘を受験会場の部屋に残し、私は退散。 昨年…

公園で子どもとテニス

親子テニス教室に参加したきっかけで、娘とテニスをしたくなり、テニス道具を購入しました。 以前は大人用は3本くらいラケットを持っていたのですが、すべて捨ててしまっていたので、大人用1本と子供用1本を購入しました。 子供用は23インチ。身長でいくと13…

漢字があやしくなってきた

1年生の漢字は数も少ないですし、簡単なものが多かったためすんなりと覚えることが出来たような気がします。 2年生のまだ1学期の今、すでに漢字があやしくなってきました。 毎日2個のペースで学校で習ってきているようですが、実際に書かせてみると習ったか…

アレルギーは小さいうちから

娘が通っていた保育園ではお友達が何人か食物アレルギーのある子がいました。 娘も「〇〇ちゃんは除去食だから、そばの代わりにうどんだったよ」とか話してくれることがありました。 除去食という言葉が難しいので、娘から発せられたときはびっくりしました…

運動会のお弁当作り

小学校の運動会が終わりました。 お弁当は娘の分だけ。 娘の学校はクラスで食べるので、一人分を作るだけで済みます。 とくかく量が必要な娘ですので、2段弁当にデザートは別のタッパーで。 今年の内容は、鮭・ミックスベジタブルチャーハン、つくねハンバー…

算数ラボ10級確認テスト

算数ラボ10級が終わり、付属の確認テストをやりました。 ①~③まであるのですが、買ったものに添付されているのは③だけです。 ①と②はHPでダウンロードできる仕様になっています。 ダウンロードはテキストを買っていない人も出来るので、何級を買えばいいのか…

羽田空港に遊びに行きました

JALの工場見学の後に羽田空港に寄りました。 まずはモノレールで第2ターミナルへ。 ランチをするつもりで行ったのですが、娘のお腹が空きすぎて並ぶこと出来ないため、空いていたカレー屋さんで食べ、すぐに展望台に行きました。 今まで羽田に何度も行きまし…

JAL工場見学に行ってきました

以前に何かの企画で応募したのですが、落選してしまい、そんなことでJALの工場見学が一般でも予約できると知りました。 予約は参加希望日の6か月前からネットで可能です。 ちょこちょこ予約状況を見ていたのですが、土日に空席が空いていたのを見たことがあ…

算数ラボ10級が終わりました

小1の夏から始めた「算数ラボ10級」。 夏休みですんなり終わるかと思いきや、こんなに時間がかかってしまいました。 娘にとっては小1の時では少し難しかったようです。 そのため、冬休みの学童でもやったのですが終わらず、今やっと最後までやり切ることが出…

「できるだけ塾に通わずに受験に勝つ方法」を読みました。

沢山の教育本を出されている松永暢史さんの「できるだけ塾に通わずに受験に勝つ方法」という本を読みました。 結論から言うと、お金に余裕があったら、家庭教師(しかもプロ)を雇いたい! 塾は大人数相手なので、多少なりとも無駄が出てくるからです。 娘は…

親子テニススクールに参加

1時間の親子テニススクールに参加してきました。 この企画に参加したのが2回目。 前回は年長だったと思います。 娘は公園でやるバドミントンですらやったことが無い状況。 今も家にはバドミントンは無いので、ラケットを触る機会もありません。 前回はボウル…

うんていが最後まで

うんていで端から端まで行けるようになりました。 見た目は出来る子とは程遠く、体の揺らし方もなんだかバタバタしていて、危なっかしいのですが、とにかく最後まであきらめなかったことが嬉しいのです。 体を動かすことをあまりしない娘で、何でも「出来な…

入間川で水遊び

2回目の飯能ハイキング。 以前はハイキングの本を図書館で借りて持っていったのですが、今回は飯能駅の観光案内所でハイキングマップを貰いました。 今回も天覧山~多峯主山を登り、ドレミファ橋を渡って、飯能河原に行くコース。 天覧山から多峯主山に向か…

そろばん かけ算までの道のり

そろばんを習い始めて1年と1か月が経っています。 九九を1の段からパソコンでテストをし、9の段まで受かったら、ようやくそろばんでのかけ算が始まりました。 先生からも「長い道のりだったね」と言われるくらい。 九九も実は完璧ではありません。 〇×1から…

マダムタッソー東京に小2の娘と行って

レゴランドディスカバリーとのコンボチケットでマダムタッソー東京に行きました。 もちろん目当てはレゴランド。 じゃらんで5,000円以上で使えるクーポンがあり、コンボチケットの方が逆に安く行けたので行くことになりました。 ロンドンにあるマダムタッソ…

レゴランドディスカバリー東京に行きました

お台場にあるレゴランドディスカバリーに行ってきました。 娘はゆりかもめに乗ったことがなかったので、ゆりかもめでお台場海浜公園駅で下車。 空いていたので、沢山外が見れて良かったです。 何より乗って良かったのはレゴランドに同じ景色が再現されていた…

2018新宿御苑みどりフェスタに行ってきました

2018新宿御苑みどりフェスタに行ってきました。 通常、入園料が大人200円、小学生50円かかるのですが、無料開放日でした。 新宿御苑に行くには丸ノ内線に乗るのが一番近くていいのですが、新宿から歩きます。 そんなに遠くはないのですが、娘のお腹が空いて…

フラッシュ暗算10級合格

フラッシュ暗算の検定を受け始めてから3か月が経ちました。 1か月に1回の検定ですので、3回目。 1回600円。 やっと受かりました! フラッシュ暗算10級です。 私が家のパソコンでフラッシュ暗算をすると完全に娘に負けます。 というか、私はそろばんで繰り上…

うんていの練習

2年生になり、クラスも担任の先生も変わりました。 新しい担任の先生は子どもたちに何でも最初から諦めることはして欲しくないといったことを思って、指導してくださっているそうです。 例えば鉄棒。 すぐに最初から「無理無理」と言ってやろうとさえしない…