こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

学童でモノづくり遊び

娘は学童で色々なものを作ってきます。 うちには作るものと言えば、ハマビーズとラブあみぐらい。しかも最近は全然やっていません。ラブあみで何か作りたいのですが、夏に毛糸っていう気がしないので、冬を待ちます。 学童ではボンボン、アクアビーズ、ゴム…

親戚の存在

私は生まれた時から伯父・伯母に本当にお世話になっています。 生まれた時は祖母が入院?か何かで母が実家に帰れず、伯母の家で1か月お世話になりました。旦那さんもこどももいたのに、今考えるとすごいな~と感じます。亡くなってしまいましたが、おじさん…

逆上がり教室2日目

計4回の逆上がり教室の2回目に出席しました。 準備体操をし、今日は通常の体操教室の子がいるようで、マット運動も少しやりました。 前転と後転は保育園の体操教室でもやっていたので、いいのですが、初めて倒立をしました。 倒立と言っても、手をついて足で…

東京都水の科学館に行きました

虹の下水道館の後、12時半位に水の科学館に着きました。 一番の目的は「しらす先生の不思議サイエンス」という実験を見ること。 整理券配布時間があり、15時からの実験が13時から配布であったためそれを貰う予定でした。するとすぐに13時からの実験が空いて…

虹の下水道館に行ってきました

東京都水の科学館に行く予定だったのですが、そのHPで虹の下水道館が近くにあることを知り、両方行くことに。先に下水道館に行ってきました。 りんかい線の国際展示場で降りるとすごい人。ビッグサイトでコミケがあるとのことで、コスプレーヤーなどすごかっ…

東京港野鳥公園のうみべであそぶ日

8/11と8/12の二日間、通常立ち入り制限のある前浜干潟が開放されるとのことで東京都立東京港野鳥公園に行ってきました。 生き方は、品川か大森からバス。 私たちは品川からバスに乗りました。 HPには大田市場北門で下車となっていたのですが、バスの運転手さ…

山の日に高尾山へ

山の日が出来て2年目。 山の日に山に行くのもいいかな~と高尾山に行ってきました。 小雨が降ったり止んだり。天気はよくありません。 ザーザー降りにはならなかったので、雨具を使うことはありませんでした。 今回は高尾駅から小仏行きのバスに乗り、日影バ…

朝顔の観察

台風の前に朝顔を玄関に置きました。 今までは外に置いていたのですが、倒れないように。 台風のおかげというか、玄関においたことでよく観察するようになりました。 外に置いておくと、蚊もいるし、なかなか出る気がしないのです。 娘が「明日2輪咲くよ~」…

そろばんの宿題を泣きながら

先月1回そろばんをお休みしたため、振替授業を受けました。 そのため、前回のそろばんの宿題を持っていかなければなりません。 プリント4枚。全部で15問。毎日3,4問やっていれば振替まで5日間あったので、問題なかったのですが、最近コツコツやることをして…

逆上がり教室1回目

逆上がり教室に行きました。 計4回の教室です。 他の計2回の教室に申し込んだところ、定員割れしたとの連絡が入りなくなってしまいました。2回で2000円ととても安かったので、残念だったのですが、4回というのを見つけ申し込みました。 申し込み時、9月の4回…

最近のピアノ 習って1年10か月

最近ピアノの進みが悪くなっています。 少しずつ難しくなっているのでその分家での練習が必要になっているのですが、練習量は変わらないからだと思います。 今まで遅くとも3週目で〇が貰えていたのが最近は普通に5週かかっています。 それも完ぺきになって〇…

友達の家のお泊りから帰ったあと

お友達の家にお泊りさせて頂き、娘が帰ってきました。 家に帰った娘はずっと泣きっぱなし。 「なんで泣いているの?」と聞くと「わからない」と答えます。 私の察する限り、あまりにも楽しかったので、一緒に過ごしたお友達家族と離れてとても寂しいのだと思…

お友達の家に初めてのお泊り

娘がいない夜。生まれてから初めてです。 出産した病院も母子同室でしたの、1日も離れて寝たことが無いことになります。 保育園にはお泊り保育もなく、おばあちゃんの家というものもないので、お友達の家がお泊りデビューとなりました。 とにかくずっとその…

ばぁばとランチ→本屋

スイミングの日のため学童はお休みしました。 1日ばぁばと二人です。 どこか二人で行くとは言っていましたが、どこに行くのかと思ったら、やっぱり食べることメインで近くのホテルにランチしにいったそうです。(ホテルと言っても、近場のサラリーマンが食べ…

小1 夏休み2週間がたって

私が小さいころ母は私たち兄妹の夏休み期間中はいやだと言っていました。3食考えないといけないし、うるさいし。 私は働いて、娘と一緒にいられないせいかもしれませんが、夏休みという長い期間を一緒にいられるなんていいなと感じます。 基本毎日学童ですが…

初めての抜歯

上の前歯が過剰歯の娘。 隣の前歯が抜けたら、過剰歯も抜きましょうと言われていました。 そしてとうとうその日。 私は仕事のため、ばぁばに連れて行ってもらいました。 麻酔をかける時の注射。私でもかなりつらいです。 心配して家に帰ると、元気な声で「マ…

常にどこかしらが痛いと言う

娘は保育園のころから、よく体の痛みを訴えます。 よくあるのは足。一番初めに病院に行ったのはいつだったか、3歳くらいだったと思います。 レントゲンを撮り、異常なし。 成長痛かなということで終わりました。 泣いて痛みを訴えることもあり、そんな時だけ…

「いじめない力、いじめられない力」

岩崎書店「いじめない力、いじめられない力」品川裕香著を読んでいます。 偶然知って読んでみたのですが、なるほどな~なんて感じてしまうことが沢山書かれていて参考になりました。 「いじめは集団に発生する反社会的行為」とされ、加害者を排除するだけで…

かけっこ教室に参加しました

走り方が競歩のような娘。早くなくてもいいから、足あげてとか伝えているのですが、その時だけ。 ずっとやってみたかった教室。今回は1時間半のかけっこ教室に参加することにとなりました。 それぞれの改善点を注意してくれるかと思ったのですが、全員一緒で…

家で自作の実験

夏休みなので、いつもと違うこともやってみたいな~と思い、実験や工作をやることにしました。 実験教室も色々参加したいと思って調べましたが、費用の高いものや、小学3年生からというものが多かったです。 初めて知ったのは大学で夏休みに子供向けに色々な…

感動する本

読書感想文の書き方についての本で、感動すること(感じること)が大切ということで、どんな本がいいかな~と前から気になっていた「葉っぱのフレディ」という本を借りてみました。 娘に読んだあと、「どうだった?」と聞くと、「別に。命の話でしょ。」なん…

夏休みが始まって1週間

小学生初めての夏休みが始まって1週間が経ちました。 学校のプールは2回出席し、毎日学童に行っています。 毎日学童に行くと、夏休み気分がしないようで、休みたいと言うようになっています。 学童に行くと、室内では漫画をよく読んでいるようです。出来れば…

読書感想文が上達するために

夏休みの宿題に読書感想文、絵日記があります。 作文って学校で書き方習ったのかな?もしくは作文って習わなくてもある程度は書けるものなのかな?と不思議に思います。 娘の今までの文章を見る限り、作文が上手ではありません。好きなのか、嫌いなのかもま…

子どもの自然体験

娘が小さい内は、少しでも多く自然に触れてもらいたいなと思っています。 私は自然の中で遊ぶのは好きなのですが、生き物・花・草木など全然わかりません。 そういったことがわかれば、木も自由に触らせてあげられたりするのですが、被れるんじゃないかとか…

久々の鎌倉へ

子どもの海遊びのために由比ガ浜に行き、その帰りに鎌倉を少しだけ楽しみました。 由比ガ浜から帰りは歩いて鎌倉まで行きました。 途中、新しいお店も沢山出来ていました。 ランチは由比ガ浜駅近くのレストラン。ここも以前は会社の保養所のようなものがあっ…

由比ガ浜海岸で海遊び

鎌倉から江ノ電に乗り、由比ガ浜で降り海まで歩きました。 ずっと暑さが続いていますが、何だか曇っていて海水浴には向かない日でした。 風も強く、砂が目に入ります。波も高いです。 ただし、日差しが強くないので日焼けの心配や熱中症の心配をすることなく…

そろばん始めて3か月

そろばん教室で習う課題を毎回クリアしてきて3か月。 宿題はずっと繰り上がりのない計算だけなのですが、教室では繰り上がりが入ってきているようです。 今回初めて合格はんこが押されていませんでした。 問題は 7 -4 2 6 というような問題です。 7-4+2…

本「読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと」

中経出版から出ている立石美津子さんの「読み書き算数ができる子にするために親がやってはいけない104のこと」を読みました。 就学前の子育て時期に読むのがいいような内容が多かったのですが、いくつかやってみたいと思うことがあったので、書き留めます。 …

初めての通知表

先日、「やっと1学期とかの意味がわかったぁー。今までどういう意味なのかなってずっと考えてたんだー」と娘が言いました。 普通にしゃべっていたのですが、わからなくて当然だなと初めて気づきました。 でも、4学期まであると言いだした次第でしたが・・・ …

小1 夏休みの宿題

夏休みの宿題を持ってきました。 ①ドリル24ページ分 ②自由研究 ③絵日記2枚 ④朝顔の観察2枚 ⑤朝顔のタネを持ってくる ⑥読書10冊以上 ⑦読書紹介カード1枚 ⑧計算カード ⑨音読カード ⑩歯みがきカレンダー 結構な分量かなと思うのですが、娘の性格からしても…

朝顔を持って帰ってきました

朝顔を学校が持って帰ってきました。 私も小学生のころやったな~なんて、懐かしくなります。 そして私のころは毎日観察して、たしか、何回かの観察日記を書いた記憶があります。 しかし、娘に聞くと、特に日記の宿題は無いそうです。 先日は学校で色水を作…

学生時代の友達と過ごす時間

学生時代の友達は子育て真っ最中。 我が家に来てもらい、あっという間の時間を過ごしました。 同じような子どもがいる友達ですが、やっぱり子どもが出来てからの友達とは違い、本音を何でも言えます。 子どもどうしが遊んでいても、そんなに気を使うこともあ…

絵日記

小学校低学年の夏休みの宿題と言えば、絵日記が思い浮かびます。 娘も絵日記2枚が宿題にあるようです。 学校でその練習なのか、絵日記を書いたようで、家でも書きたいといいました。 さっそく絵日記帳を買いに大型スーパーに行ったところ、絵日記帳は扱って…

川で生き物探し

娘は自然と程遠い生活をしています。 見る虫はアスファルトにいるダンゴムシやありなど、公園の木にいるセミといった位です。 私がキャンプとか得意だったり、車があれば色々連れていけるのですが、今までキャンプも人任せ。 もっと積極的にやっておくべきだ…

テレビを活用 NHK「ことばドリル」

うちは気づくとテレビがつけっぱなしです。 朝は、学校の支度をしながらいつの間にかテレビにくぎ付け。 テレビは他のことまで止めてしまいます。そしてあっという間に時間が過ぎてしまうのです。 ただ、すべてのテレビが悪いわけではなく、すごくいいものも…

小1 夏休みをどう過ごすか

夏休みまで1週間に迫りました。 私が働いていなければ色々一緒に出来るのにな~なんて思ってしまうのですが、出来る限りでがんばろうと思います。 まず、体を沢山動かしたい。 小学校に入学して2キロも体重増加。 このペースすごい気がします。学童でのお菓…

順調にいかない娘の歯

夜中に「ママ~。歯が抜けそう」と言って起されました。 「触らないで」と言ってまた寝たのですが、 今度は「喉乾いた~」と言われ、お茶を持ってきて電気をつけると、口に血がついていて、歯が落ちそうです。 びっくりして、ティッシュでふき、そのまま寝て…

理科実験教室のテストの返却

栄光ゼミナールの理科実験教室のテストを受け取りに行きました。 全国統一小学生テストは希望しなければ面談もしなくてよかったので、予約もせずに受け取りにいきました。 栄光ゼミナールの場合は必ず面談するようです。 低学年ご担当という先生のお話を聞き…

小1でも読める伝記

娘の好きな本は「まじょ子」シリーズとか。最近は学校の図書館でこわいはなしとかを借りて読んでいるよです。 先日久しぶりに大きい図書館に行きました。 やっぱり大きいところは色々あって楽しいです。 そこで、いくつか私が娘に読んで欲しいものを選んで借…

理科実験教室「ふしぎなへんしんりたい」

栄光ゼミナールの理科実験教室がとても楽しかったです。 内容は「ふしぎなへんしんりったい」~かがみにうつすとかたちがかわる!?~ まず、説明の先生がいらっしゃって、そして白衣を着た博士とみんなで呼ぶ先生が授業をしてくださいました。 プラスチック…

栄光ゼミナールでの保護者説明会

栄光ゼミナールの理科実験教室に行ってきました。 無料で実験が出来るとのことで、1度試してみようと思い申し込みしました。 すると、実験教室の前に子どもはテストをしなければならないとのことでした。 まあ、無料なので仕方がないかと思い、娘はテスト。…

スイミングスクール初日

6月にスイミングの体験をして7月から入会しました。 スイミングスクールにはスクールバスで通います。 生まれて初めての一人行動です。 と言っても、バス停まではばぁばが送って、お迎えは私が行きましたが・・・ 水着は家で洋服の下に着ていくように言って…

2回目の授業参観

入学したての5月に授業参観がありましたが、本格的に勉強が始まったからは初めてです。 娘はどんな感じかな~ 授業は算数。引き算です。 クラスには担任の先生のほかにアシスタントの先生もいらっしゃいます。 私がこどものころは40人を超えるクラスで、しか…

こどもSuicaを作りました

入場料や食べ放題のお店など、3歳4歳5歳とお店によってそれぞれ料金設定が異なります。 小学生になるとほとんどが有料に。 交通費が娘にもかかるようになって、ますます出費が増えるな~と感じています。 毎回切符を買うのも面倒なので、こどもSuicaを作…

毎日の宿題

毎日の宿題として計算カードと音読があります。 うちは学童ですべての宿題をやってくるので、ほとんど宿題を見ていないため、何をやっているかは正確には把握できていません。 いいのか悪いのか、学童で見てもらって、自分で丸つけもしているようです。 「自…

小1 夏休みの勉強予定

もうすぐ夏休みです。 ポピーからだいぶ前に夏ポピーという臨時号のような申し込み書がついていました。 お願いする予定だったのですが、すぐじゃなくていいかなと思っていたら、あっという間に7月。 夏休み前に届くという期日があり、気づかず過ぎていまし…

髪をバッサリ切りました

七五三の早撮り撮影が終わったので、髪を切りに行ってきました。 早撮り撮影の理由の1つがこれです。 今月からスイミングスクールも始まり、一人で通う(スクールバス)こともあり、髪をバッサリ切りました。 美容院は娘が2歳の時に初めて行ったところに久…

七五三の早撮り写真撮影

七歳の七五三の早撮りに行ってきました。 衣装は事前に決めていましたので、すぐにお仕度です。 3歳の時はチェーン店ではなかったので、お化粧してくれるのも、着付けをしてくれるのも、50~60代の女性でした。 メイク中も写真を撮っても全然よかったで…

鍵盤ハーモニカの購入

6月初旬。保育園の時のお友達と遊んだ時、鍵盤ハーモニカのお話が出ました。 その子の小学校では入学すると結構すぐに鍵盤ハーモニカが始まっているそうです。 その時に、学校の注文はかなり高く、Amazonで同じ型番が安く手に入いると情報を得て購入したそ…

国語の読み取り問題

娘の国語の問題を見ていると、まだほとんどが文章の言葉を単純に抜き書きするだけで答えが出るものばかりです。 中には気持ちを問う問題もあるようですが。 今回ポピーの6月分のテストをしました。 その中に初めて見る書き方をしたものがあったので、書き留…