こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

小3 全国統一小学生テスト結果

全国統一小学生テストの結果返却、解説授業が始まっています。 解説授業はまだ見ていないのですが、結果を受けた塾に取りに行ってきました。 結果が今年から冊子になったとのことでした。 見てみるとなんとなく見にくくなったような気がします。 娘の点数は…

小3娘の日々の過ごし方

学童をやめてから放課後は毎日のように友達と遊んでいます。 公園の近くに住んでいるので、友達も呼びに来やすいように感じます。 私はとにかく友達と遊ぶことは大切と思っているので、それだけは優先させています。 ですが、、、、宿題もやらずに19時過ぎま…

全国統一小学生テスト 問題の感想

時間切れで出来なかった問題を解いてみました。 大問2題ですが、どちらもしっかりと問題を読めば出来る問題です。 娘もいつもの「わかんなーい」という言葉を発しはしましたが、少し説明すればわかるのです。(この説明を必要とせず、自分の力でどんなに時…

小3春 全国統一小学生テストを受けました

テストの後、そのままお友達と遊び、疲れたといい宿題もせずに眠った娘。 朝、宿題をしています。 こんな感じで、今はとにかくお友達と遊ぶこと、そして好きな本を読むことだけをして毎日を過ごしています。 小1から受けている全国統一小学生テストですが、…

運動会のかけっこ

運動会が無事終わりました。 もちろんかけっこもありました。 結果は2位!!!!5人中です。 それでも娘にとってはすごいのです。 何がすごいって、娘自身が運動音痴だったことを忘れかけているのです。 保育園の頃から運動系は何をやってもビリ。 もちろ…

昆虫を探して

昆虫を探す自然教室に参加しました。 私は虫が嫌いで、娘にはそうなって欲しくないと思っていました。 娘が小さいころには私が虫を怖がる態度をしないようにしていたのですが、遺伝なのか、娘も虫嫌いに。 アリですらギャーギャーいいます。 そのため、少し…

矯正を始めました

娘の歯に矯正の装置がつきました。 私も高校生の頃、矯正をしていたので娘には本当はさせたくなかったのです。 痛いことも知っていますし、大人になっての影響も人によってはあると思うので。 そして費用もかなり痛いです。 悩んだ末、矯正歯科はカウンセリ…

iPadを活用

iPadを母娘で活用しています。 アプリは1台の端末に1個しか入れられないようなので、やっぱり各自1台欲しいな~なんて思うこの頃です。 娘(小3)のiPad活用法 ①NHK for School ⇒沢山の動画があり、NHKですので安心して見せることができます。見て欲しい…

GWに秩父に行ってきました

GWは10連休です。 色々出かけようと思ってはいたのですが、雨天続き。 やっとなんとか天気が持ちそうな5/2(木)に秩父に行ってきました。 伯父から貰った西武鉄道の株主優待の一つである1日乗車券を使い、西武秩父駅まで。 特急券の必要なレッドアローに…

学童を退所しました

2年生で学童を退所しました。 小学校生活はあっという間に3年目になりましたが、学童の仕事?が私にとって結構な負担になっていました。 役員をやっている訳でもないのですが、毎月の保護者会、係の仕事など。 保護者会や役員会は3時間以上かかることも。…

「「学力」の経済学」を読みました

教育経済学者の中室牧子さんが書かれた本、「「学力」の経済学」を読みました。 この本はよくある子育て経験のある方の本ではありません。 データを用いて分析された結果に基づく内容です。 確かに子どもってそれぞれ違っていて、他の子どもに上手くいったか…

ブログを更新出来ること

1年半くらいブログを更新し続けてきました。 ブログを書くことで、色々なことをやってみようという思いにつながったり、後々「あれはいつだったかな~」なんて思った時に便利だったり。 それが今回4か月程更新を怠りました。 ブログを更新出来るって心身共に…

科学技術館でリピーターズチケットを貰いました

科学技術館にお金を支払って入館したのは私が2回目。 娘が3回目になります。 リピーターズチケットというものがあるのは、1回目の行った後に知り、娘が2回目に行ったときは、突然ばぁばと言ったので伝えることも出来ず。 やっと今回手に入れることが出来…

ものつくりのイベントに行ってきました

「ものつくり」という言葉が好きな私は、費用が高くない限り見つけると、娘を連れて行きます。 今回はすべて無料。 整理券を並んでもらい、時間になったらそのブースに行くという方法でした。 整理券は子どもに対して1枚。 そのため、一緒にならび、1枚確…

早稲アカ サマーチャンレジテスト結果 小2

先週の土曜日に受けたテストの結果がwebで見れました。 偶然他の方のブログで結果が見れることを知り、以前送られていたアカウントとパスワードを入力して見てみました。 受験当日に解答用紙のコピーを頂いていたので、少しの誤差はあったものの予想通り。 …

そろばん かなりの不調続きです

そろばんの宿題を初めてやらずに教室に行きました。 今まで宿題を忘れて怒られている子も見ているためか、宿題だけはやっていきたいという思いはあるようです。 前前回くらいは宿題が終わらず、遅刻して行くということもありました。 毎日1題ずつやれば何に…

ガリレオ工房滝川洋二先生の実験教室

東芝未来科学館でテレビでもご活躍されている滝川洋二先生の実験教室があり、行ってきました。 webメンバー限定の先着予約でした。 webメンバーは登録するだけ。 タイミングよくHPを見ることができれば、先着予約は助かります。 東芝未来科学館で9月のイベ…

小2 早稲アカサマーチャレンジテスト

早稲田アカデミーのサマーチャレンジテストを受けてきました。 初めての早稲アカ。 私にとって鉢巻をして勉強する、THE受験生というイメージが早稲アカです。 先生はやはり、走ってました。 テスト中には保護者会があり、日能研の全国テストよりも人数が多く…

小2 箱根旅行2日目

2日目は娘の希望でユネッサンに行きました。 口コミを見ると、汚いとか混みすぎとか悪い情報も目についたので私としては本当は行きたくなかったのですが、プールに今年は連れて行っていないので、行くことに。 前日にじゃらんで予約をしました。 じゃらんを…

小2夏 箱根1泊旅行 1日目

今年の夏休みの外泊は娘を2泊3日の初めてのキャンプに行かせ、家族旅行は箱根1泊旅行にしました。 家族旅行と言っても、今年はばぁばが行かず、私と娘の2人旅。 今まで当たったことがない、健康保険組合のホテルが当たったのです。 そのため、2人で1万…

そろばんで割り算が始まりました

週1回習っているそろばん。 フラッシュ暗算がメインなのですが、10級が受かったきり、9級がなかなか受かりません。 家でも、1日でまとめて、慌てて宿題をやるような調子ですので、受かるわけがないと思っています。 しかも、先日は宿題が終わらず30分…

自然観察教室に参加

朝、家を出ると雨が・・・ 小雨決行とあったので、思い切って家を出ました。 イベントの最中はなんとか天気も持ちこたえ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。 班に一人森林インストラクターの方がついてくださり、自然観察をしました。 雨上がりという…

サイエンススクエアー国立科学博物館に行ってきました

国立科学博物館で7/24~8/12まで開催されている、サイエンススクエアに行ってきました。 ほとんどが事前予約性です。 楽しそうなイベントが沢山あるのですが、私が仕事で連れて行けないため、とても残念。 抽選は1期から3期まであり、1期では落選。 3期…

「受験脳の作り方」を読みました

「受験脳の作り方」という大学の教授をされている池谷裕二さん著者の本を読みました。 副題として「脳科学で考える効率的な学習法」とあります。 先生が今考える一番効率の良い勉強方法を紹介してくださっています。 この本を読んで一番感じたことは、私の努…

生きもの観察教室に参加してきました

とにかく暑い!! そんな中、イベントの中止や短縮など娘の夏休み生活にも影響が。 今回も2時間半の予定が1時間50分ほどに。しかも、水分補給の時間が何度も設けられ、沢山の生きものを見るとこはできませんでした。 この夏はペットボトルの消費量がすご…

「つかめる水」実験

夏休みになると書店に沢山の実験キットが置かれます。 その中の一つ「つかめる水」という実験をするイベントがあり参加しました。 夏休みの自由研究に良いということで、このようなキットが売られているようですが、工作キットも含め、そんなキットのものを…

初めてのキャンプ

夏休みの一大イベントが終わりました。 2泊3日の一人っきりで参加のキャンプです。 キャンプは学童や、スポーツクラブなどの主催ではなく、誰でも参加可能なキャンプのため、知り合いはゼロ。 どうなるかな?と心配していましたが、とても楽しかったようで…

青少年のための科学の祭典2018に行きました

竹橋にある科学技術館で7/28,29の二日間開催されていた「青少年のための科学の祭典2018」に行ってきました。 7/28は台風が関東を接近ということで、終了時間が16:30から15時に変更になったようです。 私も、本当は7/29(日)は川の生きものを調べるようなイ…

初めての個人面談

昨年は家庭訪問があったのですが、それが廃止になり、変わりに個人面談がありました。 事前に希望日、時間を聞かれ提出し、それに基づきスケジュールが組まれ渡されていました。 一人15分です。 私は設定日の中の一番最後の時間。 学校に行くと、教室の前…

トップクラス問題集さんすう1年が終わりました

小1の年末に購入した「トップクラス問題集さんすう1年」が終わりました。 いつになったら小2の問題集が出来るのかと思いながら進めていました。 ラストが見えてきたので、夏休み前に終わらせるという計画を立てていたのですが、2日過ぎてしまい、ようや…