こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

「お母さんのための「女の子」の育て方」を読んで

花まる学習会の高濱正伸先生の書いた「お母さんのための「女の子」の育て方」を読みました。 ところどころ、笑えるところもありとても楽しく読めました。 「女の子」の特徴が述べられているのですが、それは「女性」の特徴でもあり、大人になっても女は女な…

コーヒーショップでこどもが勉強する

コーヒーショップで大人は本を読んだり、仕事をしたり、勉強したりしています。 私も1人でコーヒーショップで本を読むことが大好きです。 最近、娘は進んで勉強もそろばんもあまりしなくなりました。 そこで以前に一度、時間つぶしに入ったコーヒーショップ…

小林麻央さんのご冥福をお祈りして

小林麻央さんがお亡くなりになり、まわりの男性・女性を問わずみんながショックに思っています。 普通知り合いではなく芸能人であればすべての人が同じ反応ではないと思うのですが、会話した会社内で、一人もショックを感じていないような人はいませんでした…

子どもたちがワラジムシを見ていると・・

小学校は登校班での通学です。 待ち合わせ場所に指定の時間までみんなが揃うのを待ちます。 うちの登校班は結構集まるのがバラバラで、待っている間、走り回ったり、座っていたり。 昨日の朝、男の子がワラジムシを見つけ、みんなで順番に触り始めました。 …

九九を覚える

娘の小学校で一番多い出身幼稚園はほとんど全員が逆上がりや九九、2桁の足し算などを出来るようにして卒園していると聞きました。 私は学校前に勉強はしなくてもいいのですが、逆上がりとか運動はある程度出来るようにしているのはいいなと思ってしまうので…

全国統一小学生テストの成績表を受け取りに

6月4日に受けた全国統一小学生テストの成績表を四谷大塚に取りに行きました。 成績表は郵送はしてくれないそうです。 他の方のブログを見ていると、郵送しているところもあるようなので、もしかしたら四谷大塚以外の塾で受ければ郵送してくれるのかな?と思…

保育園のお友達と遊ぶ

小学校にあがっても、とにかく保育園のお友達の名前を出したり、保育園に行きたいな~なんて言ったりします。 本当に保育園が大好きだったようです。 保育園の時から一斉メールで遊びのお誘いを頂き、公園で遊んだりします。 6月に1度久々に公園で遊びました…

スイミングスクール体験3回目

合計3回のスイミングスクールの体験が終わりました。 運動が得意でも好きでもない娘はスイミングは習いたがります。 ボートに乗って落ちた時など万が一の時のために娘には泳げるようになって欲しいと思っています。 体験3回目。 今回はスクール生のものすご…

七五三の衣装選び

七五三の予約をしたときには娘を連れていかなかったので、撮影当日少し早めに行って衣装を選ぶ予定でした。 しかし、決まっていないと落ち着かず、撮影当日はさくっと終わらせたかったので、衣装選びに行ってきました。 和装1着と洋装1着を選びます。 両方と…

小学校の検査で色覚異常の疑いありと診断

色覚の検査は任意でした。 私の子どものころは全員がやっていたと思います。 調べてみるとここ10年間くらいは全くやっていなかった時期もあるとか。 検査を希望し、結果がきました。 「色覚異常の疑いあり」 すぐにネットで調べると、女の子に色覚に問題があ…

日テレ 「母になる」最終回

日テレの「母になる」をすべて見てきました。 内容は当初の思っていたものと違っていたのですが、最終回でとても心温まるシーンがあったので、ブログに記載します。 それは働くお母さんの娘が小さい頃から毎年書いていたお母さんの絵を、お父さんが写真に撮…

全国統一小学生テストの解説授業

6月12日から6月18日まで全国統一小学生テストの解説授業をネットで見ることが出来ます。 受験した際にログインコード(=受験番号)を貰ってきていてそれを入力します。 するとうちは1年生なので、1年生の解説授業のみ見ることが出来ました。 すべての問題で…

スイミングスクール体験2日目

計3回のスイミングスクールの体験です。 2回目のレッスンを受けました。 毎回メンバーが違うようで、前回は小学生は娘ともう一人という感じだったのですが、今回は小学生が5人程。他の子は未就学児。 最初はみんなでレッスンを受けていたのですが、途中から…

ナゼそこに?日本人 モーリシャスの子育てママさん

TV番組「ナゼそこに?日本人」 今回はモーリシャスで4人のこどもを育てる百合さんと言う女性でした。 なんだかすごく惹かれる女性で、お母さんでした。 子どもは15歳を筆頭に女の子3人。一番下に5歳の男の子。 みんな可愛くてとてもいい感じに育っています。…

保育園の運動会に行ってきました

保育園の運動会が毎年行われる小学校の校庭で行われ、行ってきました。 小学生がかけっこをする種目も設定してくださっていて、卒園前から運動会にみんなで会おうねと話していました。 ずっと会いたかった保育園時代のお友達。 校庭に着きお友達を見つけた時…

七五三の予約

今年は七五三の年です。 3歳の時は11月に神社の近くの写真館で写真を撮り、そのまま近くの神社でお参りをしました。 まだ小さいので長時間はじっとしていられないだろうとか、とにかく楽な方法を選びました。 お化粧もとても嬉しかったようで、泣きもせず3歳…

ベルマーク活動について

ベルマークって昔も聞いたことがありました。調べてみると1960年からのようです。 ただ私が通っていた小学校はベルマーク活動はしていなかったようです。 昔、ベルマークの事を知った時は集めたらなんかもらえるならやればいいのになんて思った記憶がありま…

イオンのスクール水着を買いました

小学校から水着の販売のお知らせを貰いました。 体操着等もそのお店で購入しました。入学してすぐは土曜日も開いていたのですが、もう土日はやっていません。しかも水着は試着してみないとサイズがわかりません。 そこで先生に水着は指定の物しかダメなのか…

学童のメリット・デメリット

娘はNPO法人で運営されている学童に通っています。 公立の学童がなく、選択肢はNPOか民間の学童になります。 民間はスポーツや英語に特化していたり、塾経営だったり。すごくいいなと思います。ただ、毎日通わせるとなるとどこも5万円を超えるような金額です…

こどものまじめさに対して

娘から「帰りの下校班で同じ列の子が全然並んでくれなくて、優しく並んでって言っても並んでくれないからやだった。」と言われました。 こんな時なんて言っていいのか、何が正解なのか本当に困ります。 私は「まず〇〇(娘)がちゃんと並んでるのがえらいね…

全国統一小学生テストの保護者会

娘がテストを受けている間、保護者会というものに参加しました。四谷大塚の先生がスライドを見せながらお話してくださいました。 特に出欠を取ることもなく、立ち見の方もいらっしゃったので、早めに行った方がいいようです。 センター試験がなくなることで…

全国統一小学生テストを受けて 小1

初めての全国統一小学生テストを受けてきました。 会場で沢山の知り合いに会うかと思っていたのですが、同じ学年では一人も会いませんでした。 無料だから予定がなければ受けてみたくなるって訳でもないのかな?なんて思ったり、小1には必要ないとかあるの…

さいたま市青少年宇宙科学館に行ってきました

最近予定がぎっしりでどこにも行っていなかったのですが、ピアノの後どこかに行こうということで決めたのが「さいたま市青少年宇宙科学館」です。 最寄りの駅は北浦和。そこからバスに10分ほど乗り到着です。 バスは1時間に2本しかありません。事前に確認し…

フォニクスを覚えたい

フォニクスて今ではよく耳にする言葉ですが、私はいつ知ったのかな?と考えると学生時代は知らなかったような気がします。 短大の時は発音と言えば音声学の授業として受けていましたが、フォニクスという名前で勉強していたことは無いように思います。 この…

「勉強しなさい」と言わないこと

東大生の親が「勉強しなさい」とは言わなかった人が多いとテレビやネットで見かけます。 ただ、この内容が独り歩きしても勉強しない子はますます勉強しない気がします。 東大生は元々勉強が好きで勉強をしているから、「勉強しなさい」とは親が言う必要が無…

小学生のお弁当作り

運動会、学童、運動会予備日とお弁当が必要でした。 1日学童の日は必ずお弁当です。安い金額で注文も出来るのですが、事前に予約しなければいけないことや注文のお弁当だと野菜とかないのかななんて思って、今のところ頼んだことがありません。 入学前の数…

玉川百科 こども博物誌「動物のくらし」

図鑑のコーナーでこの本をみつけました。 表紙の色がとても落ち着いていて普通の図鑑と違っています。 全12巻発売される予定で現在4冊が刊行されているようです。 私が本屋さんで気になったのが、 「数と図形の世界」と「動物のくらし」 早速図書館で調べて…

珠算式暗算(フラッシュ暗算)を少しずつ

娘のそろばん教室の宿題をいつも一緒にやっています。 私はそろばん未経験。娘に習ってやっています。 教室ではフラッシュ暗算を初めているようです。娘に説明してもらうのですが、よくわかりません。 先日娘が宿題の問題をそろばんを使わず、指だけ(エアそ…

公園でのこどもたちの遊び方

小学校に入学すると近所の公園に友達が遊んでいると、一緒に遊びたいと言って遊ぶようになりました。わざわざ約束しなくても遊べる環境はいいなと思います。 ただ目が行き届かないことがでてくるのではと心配もあります。 先日、男の子の友達兄弟と公園で遊…

小学校初めての運動会

小学校入学して初めての運動会。 まだ1か月ちょっとしか通っていないのに、もう運動会で、雨も降っていたりで練習なんて出来てるのかな?なんて思っていました。 私がこどもの頃は秋でしたが、このシーズンにやることは受験する6年生とかには都合がいいのか…

小学校の教材

最近少しずつ勉強が進んできているようで、単元テストのようなものを持ち帰るようになりました。 そのテストには「新学社」と記載がありました。 娘がやっている通信教育のポピーの会社です。 ポピーをやっていれば学校の勉強は問題ないと聞いていましたが、…

夏休みの旅行 小学1年生

まだ5月だというのに真夏のような暑さでびっくりする日があります。 いつもおでかけの予定を早く立てることが出来ず、予約をしようとすると全席満席だったり。 今年は小学生。夏休みは毎日学童に行ってもらうのですが、少しはお出かけしないと思っています。…

はなまるリトル 1ねんせい

はまなるリトル1ねんせいのさんすうとこくごを始めました。 もうすぐ全国統一小学生テストを受けることもあり、少し難しい問題でもやってみようかなと思ってっ気になっていたものです。 ですが、ずっと買うのを躊躇していました。それは値段が高いこと。 問…

小学校からの沢山のお手紙

娘が小学生になった途端、なんだか毎日が忙しく感じている今日この頃です。 毎日連絡帳を確認し、サインをします。 お手紙もほとんど毎日何かしら貰ってきます。 先日は緑の羽の募金のお手紙がありました。強制ではないとのことですが、もう緑の羽も連絡袋に…

そろばんで集中力が養われるのか

そろばんレッスン6回目。 前回停滞していた課題をクリアしました。 今度の問題はすごく難しいよとクリアしたことにとても喜んでいました。 そして問題の内容は・・・ 10個の二桁の数字を「足す」「引く」して答えを出し、出た答えの数字から始まる問題に移り…

全国統一小学生テストの対策授業を受けて

来月、四谷大塚主催の全国統一小学生テストがあります。 今まで、CMで見ていましたが、自分の子どもが受けるような年齢になりました。 と言ってもまだ、小学1年生。昔は1年生は対象外だったようですね。 中学受験をするとかそういたったことを明確にもってい…

小学1年生の勉強の進度(5月現在まで)

小学校入学を機に通信教育のポピーを始めました。 5/21の時点で6月号まで届いています。 毎日やる「やりきりドリル」は順調に進んでいるのですが、国語と算数のワークが全然進んでいません。まだ、4月号も残っています。 このワークは学校の授業で習ってから…

英語にyoutubeを利用する

多読の勉強方法にとても興味を持っています。 多読の出来る英語教室が近くになく、遠くでも本当は行かせたい(行きたい・・・私も)のですが、気になっているところはとても費用が高いです。 先日、本屋さんで会った英語の先生からとにかく小さい頃は音声を…

生意気な口調で話す

小学生になった娘。 最近とても生意気です。この言い方が正しいかがわかりませんが、他人から見たら可愛くない子って感じだろうなと思います。 今までは私が怒れば「え~ん(泣))」と言って泣いたり、すぐに謝れたり。 毎日どの洋服を着るかでもめるのです…

楽譜を読めるように

先週のピアノでボロボロだったので音符カードをやっていますが、それに加え音階表のようなものを作ってみました。無料でプリントさせてもらえる立派なものもあったのですが、それだと五線譜を超えたところの音符が載っていなかったので自作しました。 そうす…

美術館に興味をもつために

先日、初めて本格的な美術館に行きました。 その時とても楽しめたようなのですが、もっと楽しめるようになればいいなと思っています。 私も絵には全然詳しくないのですが、知っている絵を美術館で見れた時ってとても感動します。 それなので、知っている絵を…

そろばん初めて1か月 停滞

娘が週1回のそろばん(フラッシュ暗算)教室に通うようになって1か月。 これまでとても順調で、毎回次の問題に進んでいました。 今回初めて、同じ問題の宿題を持って帰ってきました。 最初のころは5個の数字を足す問題が3分と書かれていて、すぐにクリアに…

スイミングスクールの体験レッスンを受けました

初めてスイミングスクールの体験レッスンを受けました。 保育園のプールのほか、まだ数回しかプールに入ったことがありません。 保育園の写真を見ても、みんなプールで楽しんでいる中、プールから上がったところにしょぼんと一人で立っているような感じでし…

習って1年半経過 音符が読めない

娘がピアノを始めたのは4歳10か月ほどの時です。 最初からものすごーくピアノが好きとの印象もなく、何か習い事がしたいからピアノをやりたいなんて言っていたのだと思います。 練習も1回弾いて終わりという毎日。 小学生になってお迎えをばあばにお願い…

こどもの読書

娘が小学校の図書館で本を借りてきました。 毎週図書館に行く日が決まっているようで、その時に借りてまた翌週返すというしくみのようです。 学年があがると自由に本を借りることが出来るみたいです。 本が好きなので、とても嬉しそうです。 本が好きと書き…

子どもの歩く歩数

保育園は歩いて15分くらいかかるところに通っていました。 そのため、自転車に乗せていたことも多かったのですが、年長さんになり縄跳びをしながら通園したり、ばあばがお迎えの時は帰りは歩いて帰っていました。 土日も公園で走り回るというよりは電車に乗…

子どもが肩こりにならないために

もうすぐそろばんを初めて1か月が経ちます。 毎日そろばんを2~5題位ずつ練習しています。 最近そろばんの練習を終えると首が痛いと言いだしました。 やっぱり下をずっと向いていると、私みたいにストレートネック(私はさらに進んでリバースネックですが・…

保育園児から小学生になっての生活の変化

小学生にあがってから急に小学生っぽい生活になってきました。 なんだか表現がおかしいのですが、今までは保育園のセットをほとんど親がして、保育園に送っていき、帰ればおもちゃや塗り絵などで遊ぶ。遊ぶのも家族でか、親も一緒にお友達と。 小学生になる…

コープ共済で損害賠償保険に入りました

小学生に入学すると、親の監視が行き届かない時間が増えます。 また、自転車にも今後一人で乗ることもあると思い、ずっと損害賠償保険が気になっていました。 まだ私が学生の時だったと思います。いとこの家に遊びに行きました。いとこは3人の子どもがいて、…

英語の取り組み方

ブログでも評判のよい洋書のワークブックが近場の本屋さんに売っていることがわかりました。 今まで、洋書は都心部の大型店しかないと諦めていたのですが、近くにあるとわかってよかったです。 そこで私が洋書コーナーで物色した後、娘がいる児童書コーナー…