こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

中学生初 中間テスト結果

中学に入学しあっという間に初めての中間テストが終わりました。 入学してから友達に勉強一緒にしようと誘われ、図書館に行ったこともありました。 その子は中学受験の時から図書館で休みの日にはまる一日も勉強しているそうです。 うちは中学に入ってからも…

公立中高一貫校に入学して

前回の更新から1年以上が経っています。 現在公立中高一貫校に入学し、楽しい中学生活を満喫しています。 中学受験の結果は1校(偏差値でいえばかなり低いですが、とても魅力的な学校でした)に3年間特待で合格。 第一志望の現在の公立中高一貫校に合格。 …

2つの塾を経験して

小3の9月から1年間は朝日新聞の特別支援制度で日能研に通いました。 とっても良い塾だったのですが、娘は家での勉強をせず、学校の宿題すらもやらない状況が続き、そのまま通うことをやめました。 その時は小5くらいからまたどこかに入ればいいかな~くらい…

外出自粛後、初めてのお出かけに高尾山へ

1月後半に、東京駅のすみっこぐらしのお店に行ったきりでほとんど電車にも乗らず近場で過ごしていました。 2月からは予定されていたイベントなどもすべて中止になり、娘も電車には乗りたくないという感じでここまでお出かけをせずにいました。 私の職場や友…

朝日新聞 特別学習支援制度終了

「未来をつくる学びテスト」で特別学習支援制度の資格取得のお知らせを受け、日能研に1年間通いました。 小3の9月から小4の夏期講習までです。 成績はというと上がってはいません。 ただ、行ってなかったら家で勉強しないのでもっとひどくなっていたと思いま…

全国統一小学生テスト結果 小4 6月

新型コロナウイルスがまだまだ収束しない中、全国統一小学生テストを受けました 。 最近の勉強の状況はというと塾が3月中旬から休校となり、少したってオンライン授業も始まったりしたのですが、私が家にいるわけではないので、オンライン授業も出たり出なか…

学校休校中に楽しんでいること

ジグソーパズルを買いました。 幼児向けのボードのパズルしかやったことが無かったので、前からやりたいとは思っていたのですが、思い切って1000ピース。 娘は全く出来ないかと思いきや、意外に一緒に楽しめました。 風景のものとかを買いたかったのですが、…

すべてがお休みになってしまいました

学校の臨時休校が始まってすぐは塾やスイミングも休みになりましたが、再開していました。 ですが、またすべてお休みになってしまいました。 そろばんは土曜日に通っていて、先月は振替分も含めて行けたのは2回。 今月も初回から休講の連絡があったため、家…

うちの学校休校中の様子

友達からLINEがきました。 息子のゲーム(Switch)の腕がメキメキ上がってます。 思わず笑ってしまいました。 うちの娘(小3)はゲームはやらないのですが・・・ 学校が休校になった2週間くらいは、たまっている宿題をなんとか終わらせるようにと伝えてきまし…

新型コロナウイルスで学校が臨時休校

娘の学校も明日から臨時休校となります。 地域によって休校しない学校や期間も様々なようですね。 塾もお休みとなりました。 4大大手塾を調べてみました。 サピックスと早稲田アカデミーは1週間の休校。 日能研は首都圏、東海、関西で若干の違いはあるよう…

9歳の誕生日プレゼント 

9歳のお誕生日プレゼントはブレイブボードになりました。 買ったのは Ripstik Neo です。 ビタミンiファクトリーという会社で販売しているもので、直営のサイトでは売り切れだったので、ヴィクトリアのサイトで購入しました。 昨年から欲しいな~と思ってい…

早稲田アカデミー冬期学力診断テスト結果

1/12(日)に受けた冬期学力診断テストの結果がでました。 Webで見れることをまたまた忘れていたため塾に問い合わせたところ、郵送もしていただけました。 国語が偏差値60台。 算数が偏差値50台。 小2の冬にもチャンレジテストというものを受けており、その…

日能研 全国テスト小3(1月)

日能研の全国テストを1/12(日)に受けました。 その日は早稲田アカデミーの冬期学力診断テストも重なり両方受けてきました。 日能研は結果が早いのがいいですね。 翌日には見れますので。 ですが、ネットでの見方がいまだによくわからず・・・ 娘の感想は早…

全国高校サッカーの応援に行きました

昨年のお正月は健康保険組合の保養所に当たったことから、スキーをしてとても楽しいお正月を過ごすことが出来たのですが、今年は落選。 普通のホテルでスキーと考えましたが値段も高く諦めました。 何にも予定がないな~と思っていたところ、親戚から連絡が…

2学期の通知表(小3)

小3の2学期で初めて「C」がつきました。 しかも「国語」と「算数」の2教科で。 何故なら宿題をやっていないからです。 学校の宿題で計算ドリルと漢字を4回以上繰り返したら「A」 3回以上なら「B」とか決まっているようです。 そのように決まっているのなら…

小3娘と将棋勝負

将棋にはまる雰囲気が出てきました。 先日久々に公文のスタディ将棋を出してやったのですが、娘がかなり強くなっているΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン まだ私が勝ったのですが、昨日は娘が初めて私に勝ったのです。 と言っても私は将棋が全くわからず、スタディ将棋は動く…

初めてのインフルエンザ罹患

先日、娘(小3)は生まれて初めてインフルエンザに罹患しました。 私はかかったことがなく、かからない体質なのかな~なんて訳のわからないことを思っていたのですが、甘かった。 保育園の年中さんころまでは予防接種は受けていましたが、当時看護師のママさ…

日能研 学ぶチカラテスト小3 結果

12/1(日)に日能研の学ぶチカラテストを受けました。 このテストは低学年では珍しく3教科のテストで、総合というものが含まれます。 これは娘が得意?とするもので、内容はそんなに良くなくても書けばいいといった具合で。 過去ブログには載せてなかったよ…

久々の高尾山

高尾山には年に1回か2回は必ず行っているのですが、最近全然行っていませんでした。 前回はいつだったか。 昨年3月のブログは残っていますので、イベントとかではなく、高尾山を登るのはそれ以来かもしれません。 台風19号の影響で、6号路が通行止め。 薬王…

小3 全国統一小学生テスト結果

全国統一小学生テストが郵送にて返却されました。 15日から返却と言われていたので、取りに行こうと連絡をしたところ、発送済みとのこと。 昨日受け取りました。 規模が違うだけ仕方が無いのですが、結構待ちます。 しかも、解説授業の動画を見られるのが…

本を沢山読む子は頭が良い?

娘は読書が大好きです。 暇さえあれば、というよりも暇がないのに本を読みます。 生活態度としてはかなり恥ずかしいのですが、トイレでも、食事中でも、ずっと読んでいます。 そろばんの宿題や勉強は眠くて出来ないというのですが、読書は眠くても何時までで…

全国統一小学生テスト 対策授業

塾でやっている全国統一小学生テストの対策授業というものに参加してみました。 当日のテストと同じような形の用紙を渡され、算数を一部やってみて一部解説を聞いたようです。 今まで事前にどのような問題が出るのかはわかりませんでしたが、その問題のおか…

歴史に興味を持ち始めました

夏休み前に集英社の「学習まんが日本の歴史」20巻のセットを購入。 一気に読み始め、繰り返し読んでいるようです。 まんががとても楽しいらしく、まだ早いし、急がなくてもとは思ったのですが、消費税増税前に、小学館の「学習まんが世界の歴史」17巻セット…

桜蔭学園の文化祭に行ってきました

初めて中学校・高校の文化祭に娘を連れて行きました。 大学のオープンデーのようなものはあるのですが、中学・高校は初めて。 そして、今回行ったのが最高峰の桜蔭学園。 頭がいいのはわかるのですが、それ以外にどんなところが惹かれるところなのだろうと思…

フラッシュ暗算4級合格

何か月かかったか、やっとフラッシュ暗算の4級に受かりました。 最近、毎日とまではいかないまでも、そろばんの宿題を教室の当日に全部やるというようなことをせずに、何日かかけてやっています。 こんなことから今回のそろばんは、フラッシュ暗算検定、割り…

日本科学未来館に行ってきました

あいにくの雨。 予定したいたところをあきらめて、室内で楽しめる科学館に。 お台場あたりの科学館とかはあまり混んでいる印象がなかったのですが、行ってみたら、チケット売り場に結構な人が並んでいました。 といっても、10分位でチケットを購入。 今回の…

横田基地日米友好祭2019に行ってきました

横田基地で毎年開かれている日米友好祭に行ってきました。 娘も最近まんが日本の歴史(集英社)を読んでいますので、なぜ日本に米軍基地があるのかなどは多少わかっているようです。 そして、親戚にアメリカ人がいるので、アメリカ(海外というくくりでどこ…

そろばん やめるorやめない

小1の4月から続けているそろばん。 最初の頃は順調でしたが、最近はひどく、もうやめようか、むしろやめて欲しいとまで思うようになりました。 それは宿題を毎回、教室の日の直前に何時間もかけてダラダラとやるからです。 うちは週1回というそろばんにとっ…

としまえんに行ってきました

夏休み、あまり楽しいところに連れて行けなかったので、娘の希望の遊園地プール(としまえん)に行ってきました。 夏休み最後の日という学校も多く、さすがに最終日には宿題があるから空いているのでは? 夏休み沢山お出かけしたから、もう出かけないでしょ…

小3夏休みが終わりました

今年から学童なしでの夏休み。 ばぁばと一緒に過ごしていました。 予想はしていましたが、やはり思ったとおり何もやらずグダグダの生活だったようです。 習い事の宿題は直前に。 学校の宿題はドリル以外すべて前日です。 夏休みには自分の興味の持ったことを…