こどもにいいこと

母子生活。こどもにいいことを何でもやりたい、身の丈で。

日能研 学ぶチカラテスト小3 結果

12/1(日)に日能研の学ぶチカラテストを受けました。 このテストは低学年では珍しく3教科のテストで、総合というものが含まれます。 これは娘が得意?とするもので、内容はそんなに良くなくても書けばいいといった具合で。 過去ブログには載せてなかったよ…

久々の高尾山

高尾山には年に1回か2回は必ず行っているのですが、最近全然行っていませんでした。 前回はいつだったか。 昨年3月のブログは残っていますので、イベントとかではなく、高尾山を登るのはそれ以来かもしれません。 台風19号の影響で、6号路が通行止め。 薬王…

小3 全国統一小学生テスト結果

全国統一小学生テストが郵送にて返却されました。 15日から返却と言われていたので、取りに行こうと連絡をしたところ、発送済みとのこと。 昨日受け取りました。 規模が違うだけ仕方が無いのですが、結構待ちます。 しかも、解説授業の動画を見られるのが…

本を沢山読む子は頭が良い?

娘は読書が大好きです。 暇さえあれば、というよりも暇がないのに本を読みます。 生活態度としてはかなり恥ずかしいのですが、トイレでも、食事中でも、ずっと読んでいます。 そろばんの宿題や勉強は眠くて出来ないというのですが、読書は眠くても何時までで…

全国統一小学生テスト 対策授業

塾でやっている全国統一小学生テストの対策授業というものに参加してみました。 当日のテストと同じような形の用紙を渡され、算数を一部やってみて一部解説を聞いたようです。 今まで事前にどのような問題が出るのかはわかりませんでしたが、その問題のおか…

歴史に興味を持ち始めました

夏休み前に集英社の「学習まんが日本の歴史」20巻のセットを購入。 一気に読み始め、繰り返し読んでいるようです。 まんががとても楽しいらしく、まだ早いし、急がなくてもとは思ったのですが、消費税増税前に、小学館の「学習まんが世界の歴史」17巻セット…

桜蔭学園の文化祭に行ってきました

初めて中学校・高校の文化祭に娘を連れて行きました。 大学のオープンデーのようなものはあるのですが、中学・高校は初めて。 そして、今回行ったのが最高峰の桜蔭学園。 頭がいいのはわかるのですが、それ以外にどんなところが惹かれるところなのだろうと思…

フラッシュ暗算4級合格

何か月かかったか、やっとフラッシュ暗算の4級に受かりました。 最近、毎日とまではいかないまでも、そろばんの宿題を教室の当日に全部やるというようなことをせずに、何日かかけてやっています。 こんなことから今回のそろばんは、フラッシュ暗算検定、割り…

日本科学未来館に行ってきました

あいにくの雨。 予定したいたところをあきらめて、室内で楽しめる科学館に。 お台場あたりの科学館とかはあまり混んでいる印象がなかったのですが、行ってみたら、チケット売り場に結構な人が並んでいました。 といっても、10分位でチケットを購入。 今回の…

横田基地日米友好祭2019に行ってきました

横田基地で毎年開かれている日米友好祭に行ってきました。 娘も最近まんが日本の歴史(集英社)を読んでいますので、なぜ日本に米軍基地があるのかなどは多少わかっているようです。 そして、親戚にアメリカ人がいるので、アメリカ(海外というくくりでどこ…

そろばん やめるorやめない

小1の4月から続けているそろばん。 最初の頃は順調でしたが、最近はひどく、もうやめようか、むしろやめて欲しいとまで思うようになりました。 それは宿題を毎回、教室の日の直前に何時間もかけてダラダラとやるからです。 うちは週1回というそろばんにとっ…

としまえんに行ってきました

夏休み、あまり楽しいところに連れて行けなかったので、娘の希望の遊園地プール(としまえん)に行ってきました。 夏休み最後の日という学校も多く、さすがに最終日には宿題があるから空いているのでは? 夏休み沢山お出かけしたから、もう出かけないでしょ…

小3夏休みが終わりました

今年から学童なしでの夏休み。 ばぁばと一緒に過ごしていました。 予想はしていましたが、やはり思ったとおり何もやらずグダグダの生活だったようです。 習い事の宿題は直前に。 学校の宿題はドリル以外すべて前日です。 夏休みには自分の興味の持ったことを…

初めての夏期講習

夏期講習を初めて体験しています。 娘は初日から「楽しい~!!!」と言って、その塾に入りたいと言いました。 入塾するかは子ども次第と伝えてあるので、一生懸命子どもを楽しませようとしてくれてるのかな?? 先生からも「お母さんなんて言ってる?」なん…

「ママもこれ読んで!」と言われ

娘は本が大好きで、暇さえあればというか、やらなきゃいけないことはやらずにずっと本を読んでいます。 そしてずっと読んでいるので、疲れてしまうのです。 そのため、宿題すらも計画通りには進みません。 恋愛もの?のような本もよく読んだりするのですが、…

青少年のための科学の祭典2019に行ってきました

科学技術館で行われた「青少年のための科学の祭典2019」に行ってきました。 昨年も行っているのですが、過去ブログを見ると昨年も台風の日だったようで、今年もまた心配しましたが、大丈夫でした。 10時近くに会場に到着。 すぐにブースを回り始めました。…

フラッシュ暗算検定に落ちて涙

今、フラッシュ暗算検定4級を受けています。 また今月も落ちました。 何か月たったかな~ 6、5級は連続で受かったのですが、それから停滞しています。 そして初めて教室が終わって出てきた娘が泣きました。 今まで、テストが悪くてとか検定に落ちてとかで…

「特別学習支援制度」資格取得

朝日新聞社から「特別学習支援制度」資格取得のお知らせという書類が、ヤマト便で送られてきました。 これは7/14(日)に「未来をつくる学びテスト」というテストを受けており、その結果で選ばれた人が送られてくるものだそうです。 内容は9月から1年間日能…

ソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました

初めてソニーエクスプローラサイエンスに行ってきました。 ずっと行きたいと思っていたのですが、ワークショップがいつもすぐ満席で、やっと予約が出来たので。 今回のワークショップはLIONのキレイキレイとコラボ。 MESHを使ってどうやったら楽しく手が洗え…

埋め立て処分場見学に行ってきました

東京都環境公社主催の「サマースクーリング親子で見学会」という埋め立て処分場見学に行ってきました。 バスに乗り、最初に合同庁舎で環境学習。 今回見学した埋め立て処分場は東京都23区のゴミだけを処分する場所で、このままの量のゴミを処分すると50年で…

第9回 未来をつくる学びテスト結果

結果がWEB公開されました。 受験者数が思っていたよりかなり少なく、1,197人。 昨年が1,243人で、毎年増えているようだったのですが、雨だったからではないか?なんて思ってしまいました。 何故なら、雨降って濡れさせてまで、電車でテストを受けにいくのは…

第9回未来をつくる学びテストを受けました

朝日新聞主催の未来をつくる学びテストを受けてきました。 場所は2か所で慶応大学と早稲田大学。 うちは早稲田大学を選択しました。 朝、9時に集合で早稲田駅近くになればなるほど、同じような親子を見かけました。 早稲田大学までは道を調べなくても、沢山…

小3 6月リトルオープン結果

四谷大塚のリトルオープンテストを受けました。 3月にも同じテストを受けているのですが、その時初めて平均以下という結果になり、やっぱり勉強しないとどんどん落ちるな~なんて思ったものでした。 そして、難しいので、このテストはもう受けなくていいかな…

マザウェイズで60%オフセール

もうすぐ各地で夏祭りが開催されます。 急遽、浴衣をイオンで購入したとブログに載せたのですが、開けてみたら、娘には大きすぎました。 135cmくらいなので、140ではもったいないとケチって150cmを購入。 やはり失敗しました。 しかも先日イオンに行くと1万…

小3 日能研全国テストを受けました

6/16(日)に日能研の全国テストを受けました。 日能研の問題は書かせる問題が多いので、受けるだけでもいい勉強になる気がします。 2年生から受けているのですが、今回は終わった時に出てきた子が多かった印象がありました。 昨日はネットでの結果公開。 日…

小学生の浴衣

もうすぐお祭りの時期になります。 浴衣は保育園の時に1着購入し、それより少し大きいサイズのものは姪っ子のお下がりを貰っていたので、去年まではそれを着ていました。 最近どんどん大きくなっているため、今年は購入する必要に迫られました。 以前に購入…

小3 全国統一小学生テスト結果

全国統一小学生テストの結果返却、解説授業が始まっています。 解説授業はまだ見ていないのですが、結果を受けた塾に取りに行ってきました。 結果が今年から冊子になったとのことでした。 見てみるとなんとなく見にくくなったような気がします。 娘の点数は…

小3娘の日々の過ごし方

学童をやめてから放課後は毎日のように友達と遊んでいます。 公園の近くに住んでいるので、友達も呼びに来やすいように感じます。 私はとにかく友達と遊ぶことは大切と思っているので、それだけは優先させています。 ですが、、、、宿題もやらずに19時過ぎま…

全国統一小学生テスト 問題の感想

時間切れで出来なかった問題を解いてみました。 大問2題ですが、どちらもしっかりと問題を読めば出来る問題です。 娘もいつもの「わかんなーい」という言葉を発しはしましたが、少し説明すればわかるのです。(この説明を必要とせず、自分の力でどんなに時…

小3春 全国統一小学生テストを受けました

テストの後、そのままお友達と遊び、疲れたといい宿題もせずに眠った娘。 朝、宿題をしています。 こんな感じで、今はとにかくお友達と遊ぶこと、そして好きな本を読むことだけをして毎日を過ごしています。 小1から受けている全国統一小学生テストですが、…